makilog

makipanda.exblog.jp
ブログトップ

<   2007年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧

八重洲 「PAUL」

 先日、夜PAULしてきました。
場所は八重洲のパシフィックセンチュリープレイスのPAULで。
ほうれん草とチーズのキッシュ、デキャンタの白ワイン、キッシュに付いているパン。
c0014595_1542012.jpg

前にランチで来たとき、もっとパンがボリュームがあったような記憶がありましたが・・・?
それは気のせい・・・?

軽い食事、という感じにはピッタリだと思いますが、
ゆっくり食べると意外におなかがいっぱいになります。
デキャンタも手ごろなお値段 ヽ(^o^)丿軽く飲むのもよいです。
[PR]
by maki-panda | 2007-05-24 15:44 | おいしい(銀座~日本橋)

アグネスホテル&アパートメンツ

 GW中、一泊神楽坂に泊まってみました。
以前から気になっていたホテル「アグネスホテルアンドアパートメンツ」です。

チェックインする前に、紀の善でお茶を。
「抹茶ババロア」を頼んでみました。
c0014595_10485782.jpg

結構大きめ、ボリュームありですが、生クリームとあんこが添えられていて、
やっぱりおいしい!!!

アグネスホテルは・・・・
とても隠れ家風のかわいらしいホテルでした。
建物の前には木々と花々。
c0014595_10491439.jpg

ロビーのシャンデリアもかわいい。
c0014595_10522938.jpg

お部屋も割りと広め。冷蔵庫は自由に飲んでもよいエビアン2本だけ。
冷蔵庫がからっぽだから、いろいろ持ち込みもできそう。
電子レンジもあります。
ホテルの名前のアパートメントというように、長期滞在の方向けなんでしょう。
ソファもオットマンがあって、なかなか過ごしやすい感じのお部屋でした。
c0014595_1049355.jpg


リフレクソロジーを予約していたので、夕方に神楽坂に戻りました。

夕御飯は・・・・・
モツ鍋にしてみました。
笑楽」さんです。博多が本店のようです。
c0014595_1050177.jpg

モツ鍋のコースと、辛子明太子(自家製)を頼んでみました。
c0014595_10501776.jpg

なかなかおいしいお鍋でした(塩味)
最後はちゃんぽんOR雑炊で〆なので、ちゃんぽんをセレクト。

その日は少しコーヒーを飲み、ホテルへ戻りました。
お風呂がジェットバスになっているので、泡風呂ができます☆
あんまり広いバスタブではないのが残念。
だけど、かなりいい質の泡ができます!
シャワーブースもあります。



翌朝-
楽しみにしていた朝ごはん♪
・絞りたてのオレンジジュース(まさにオレンジ!)
・卵料理(オーダーを聞いてくれます。私はオムレツを♪バジル・トマト・チーズ・ハムが選べます。
私は欲張りに「全部いり」で。バジルかなりヒットでした)
c0014595_10503983.jpg

あとはビュッフェスタイルで、好きなものを取る感じです。
コンパクトだけど、おいしい朝ごはんになっていました☆

ホテルをチェックアウトして、
神楽坂名物(?)のペコちゃん焼きを買ってみました。
受け取りに時間がかかるので、その間、
CANAL CAFEへ。
ここ、大人気なんですね。
開店前から結構な人数が並んでいました。
でも、CAFEとレストラン2種類あって、
同じ列にならんでいるので・・・・どうなの?って感じでしたけど。
(多くの人はレストランへ流れて行きました)
朝ごはんも食べたばっかりだったので、CAFEのほうへ行って見ました。
のどかで、なんともよい雰囲気でした。
朝からビールを飲んでいる人もちらほら・・・・・でした。
夜も良さそうだな~と思いつつ、CAFEを後にしました。
c0014595_10511329.jpg


ペコちゃん焼きをGETして、神楽坂を後にしました。
かわいい感じだけど、よーーーくみると、ちょっとコワイペコちゃん。
目がコワイ。
c0014595_1051234.jpg


神楽坂は、ネコが多い町なのか?
ホテルの近くにもシアワセそうなネコさんがいました。
うちのネコさんはおうちネコだから、お外には出せませんが、
本当にネコがひなたぼっこしている風景って、シアワセな風景だと思います。
ホテルも結構気に入りました。
また行ってみたいです~~~☆
c0014595_10534623.jpg

[PR]
by maki-panda | 2007-05-10 11:05 | ひとやすみ。

タイ料理レッスン(2007.04)

 今月のタイ料理のレッスンは入門を受けてみました。
久々のザ・タイ料理がうれしかった~~~

メニューは
・トムヤムクン
・牛肉のマッサマンカレー
c0014595_15385881.jpg

c0014595_1539944.jpg


トムヤムクンは大きな有頭エビを使い、上品なお味。
エビの背中においしい味噌がつまっていました。
牛肉のカレーは、純粋(?)なタイ料理よりは、どこかの国が入っている感じです。
ピーナッツの効いているものでした。
ペーストも手作り。

なかなかおうちで復習はできないけど、
2度目やると、勉強になります!
[PR]
by maki-panda | 2007-05-09 15:40 | タイ料理レッスン

Celeb de TOMATO

 ずっと前から気になっていたお店にようやく訪れてみました。
トマトの専門店・セレブ・デ・トマト です。
場所は青学横の道沿い(渋谷寄り)です。
手前がお店になっていて、奥がレストランになっています。

4月の初に行ったので、ちょっと記憶があいまい・・・・・です。が、
まずはおいしそうなトマトジュースを使った「レッドアイ」を飲んでみることに~。
お食事は、
トマトのサラダ・フリット(グリーンのトマト)・豚肉のグリル・トマトとウニのパスタなどなど。
c0014595_11302686.jpg

c0014595_11304292.jpg

c0014595_1131241.jpg

本当に美しいトマトがフンダンに使ってあるお料理ばかり。
一番おいしかったのはパスタだと思います。(あとはどれも普通においしい)
c0014595_11311693.jpg


お店に大声でしゃべっているお客さんがいて、あんまり居心地もよくなかったので、
もう一軒行ってみました。
「BREAD & COMPANY」です。
パン屋さんのアンデルセン系列のお店。
メニューはあんまりなかったけど、
「パンを楽しむナンとか・・・・」というものをオーダー。
そうすると、フランスパンが付いてきます。
c0014595_11363219.jpg

このパンが、ちゃんと温かくしてくれて、出てきます。かなりおいしかった~。
トマトのお店でおなかはかなりいっぱいだったけど、
こっちのお店のほうがちょっとヒットでした。

・・・・・と思ったら!このパンのお店、4月いっぱいで閉店してました。
残念。
[PR]
by maki-panda | 2007-05-09 11:49 | おいしい(青山渋谷)

ソウル3日目(2007.04)

この日は帰国日。
夜の便を確保しておいた。
夕方にホテルのピックアップに来てくれる予定だったので、
ホテルの近くで過ごすことにした。
ロッテ百貨店の地下と、ロッテマートでお買い物。
朝ご飯も食べなかったので、ブランチに百貨店のフードコート(1日目のフードコートとは大違い。充実している)へ。
石焼ビビンバ・冷麺・ククス・チェンバンククス(野菜とおそばが辛いソースで味付けされているもの)
などを頼む。
c0014595_1027573.jpg

フードコートとはいえ、どれもかなりお味はグーでレベル高かった!!!
できたら、夕方のピックアップ前に、もう一度食べたいほどだった。

ここでも小さなハプニング。
スープをこぼしたら、韓国語が出来ない母、
どこからかお片づけのおばちゃんを連れてきて、台を拭くものをGETしてきた。
(決しておばちゃんが日本語が出来たわけではない)
今回に限らず、結構「母の日本語×韓国人の韓国語。そしてジェスチャー」の
コミュニケーションが意外と取れていることが
かなりおもしろかった。

ご飯を食べたら、少し未開拓のホテルの反対側のロッテキャッスルという
ショッピングモールへ行ってみることに。
(ここに教保文庫があるらしい、というのはリサーチ済みだったので)
教保以外はあんまり面白いお店はなさそうだった・・・・・
キャッスルに入る前の地下街は、庶民的で靴やお洋服などかなり安そうな雰囲気☆
ETUDE HOUSEというコスメショップで、いとこといろいろお買い物をする。
熱心に商品を説明してくれる店員さん。
お会計が済んだ後、二人で日本語で会話していたら、
私達が日本人だということに、気づいたらしい。

韓国は(特に化粧品やさんとか・・・)
たくさん買うと、たくさんおまけをくれる。
アナスイ風の手鏡とクシセット、かなりいいおまけだった。
そして韓国語で書いてあるマンガまでくれた。
今回もたくさんもらった↓
c0014595_1028188.jpg


ロッテワールド付近は、本当に「スタバ」とかのようなコーヒーやさんもなく、
一休みする場所がなかった。(ロッテリアはサスガにたくさんあった!)
ホテルの薄いと分かっているコーヒーを飲む気にもなれなかったし。結局ロッテマート・ホテルのワンブロックを歩いて一周してしまった!
かなりくたくたになってしまった。

でも、そんなことをしているうちに、ピックアップの時間も近づき・・・・・
金浦空港へ~。
早めに着いたから、フードコートで最後の韓国ご飯。
ケランチム(卵蒸し)とチーズラーメンなどを頼む。
それにロッテ百貨店で買ったパンや海苔巻きなども出してきて、ご飯。
c0014595_10284337.jpg

なんだか他のお店で買ったものを、お店で食べるなんて、
みんなの韓国度も濃くなってきたな~~~
というところに・・・・・帰国。
満腹になって、機内食には手をつけず、日本へ無事に帰ってきた☆

一応機内食もパチリ☆
c0014595_10291664.jpg



旅行期間、ショッピングのため、ひたすら歩く私達。
父はかなり疲れたようだった~。
でも、スターショットで韓国チックな写真も撮ったり、
うすいお茶を飲みながらも、かなり楽しい旅だったと思う。
やっぱり韓国は何度行っても楽しいと思った。
[PR]
by maki-panda | 2007-05-09 10:30 | 韓国旅行

ソウル2日目(2007.4)

 ホテルの朝ごはんが好きな母親。
一応ホテルの朝ごはんに行ってみる。
私は昨日のタッカンマリがまだ残っているので軽めにしたが、
みんなモリモリ食べていた。
種類はまあまあだったけど、割と閑散としていた。
私はマリオットの朝ごはんが一番だな~~~~と改めて思った!
もともとホテルの朝ごはんは高いけど、ウォンのレートがよくないので、
さらに割高に感じた。

新羅ホテルに行って、昔ロビーにあったギフトショップをみたかったのに、
改装していて、なくなってしまっていた・・・・(>_<)
ホテルの人に聞いてみたけど、ギフトショップの存在をしらないのか、
それとも日本語があまり通じないのか、結局「なくなったらしい」。
とってもいい感じの物が集まっていて、お気に入りだったのに残念だった。

新羅ホテル~明洞はシャトルバスがでている!
(ちなみに蚕室のロッテ~明洞のロッテのシャトルバスは
前日までの予約制?とか・・・・・)
なのでバスで明洞まで行く。
「スターショット」で写真などを撮ってみる。
スターショットの場所が以前とちょっと変わっていた!
お店のお姉さんも「お姉さん風のおにいさん」になっていた!
かなり楽しい撮影TIMEだった。
でも、写真の出来上がりはやっぱりキレイ☆
いい旅の記念になった。

今日はかねてから打合せ済み「韓国らしい場所」へ行くべく、
ガイドブックに「韓国のテーマパーク」と書かれていた
「三清閣」へ行ってみることになっていた。
行ってみると・・・・・そこは、緑の中に昔ながらの建物。
特に何があるわけでもなく、少し散策をして、
おしゃれなレストランで高いお茶を飲んで退散。
テーマパークって・・・?って感じだった。
いとこの頼んだ紅茶はとても薄く・・・・・ケーキもみんなでシェアしたのですが、
ちょっと凍ったケーキにみんな苦笑していた。
(私は人参茶を頼んでて、伝統茶はちゃんとしたモノだった!
一応パラダイスグループってホテル直営風なレストランだったのだけど)
写真は凍ったケーキ~
c0014595_15393865.jpg

韓国的な建物の前に咲いていた木蓮。
c0014595_1540759.jpg


三清閣はシャトルバスがでているので、仁寺洞までバスで行くことに。
仁寺洞をまたしても散策。
歩きつかれたので、ここでも伝統茶が飲めるお茶屋さんでお茶を。
(美術館の中にある伝統茶院)
私は五味子茶を(これは正解!)、みんなは緑茶を頼んでいましたが、
緑茶はとーーーーーっても薄い。
水にちょっと色が付いた、位のお茶と「お餅」をシェア。
やはり韓国は伝統茶に限る!
c0014595_15404293.jpg


フラフラと仁寺洞でお土産の買い物などをして、路上でパフォーマンス(初めて警察みたいな
組織ができた、というような昔風の劇)を見て、
ランチも食べていなかったので、夕方になったので、ゴハンを食べに移動~

地下鉄で狎鷗亭洞へ、そこから徒歩で清譚洞へ。
割りと行きつけのサムギョプサルやさん「捕豚庁」へ。
お肉もおいしいですが、付け合せのジャガイモ(一緒に焼く)がとってもおいしい。
c0014595_15412098.jpg

c0014595_15413372.jpg

テンジャンチゲまで頂いて、
近くのコーヒーやさんでお茶をしてホテルへ戻った。
(ベリービーン?コーヒービーンズではなかったけど、
シャンデリアがかわいかった)
c0014595_15415436.jpg



ホテルに戻ったら、
いとこのお友達がホテルまで来てくれていたので、ホテルのラウンジでコーヒー。
でも、このコーヒー、アメリカンをかなり薄めたでしょ?
ってくらいの味で・・・・
お友達がおかわりを頼んでくれて、
おかわりもしてみましたが、さらに薄いコーヒーがサーブされました・・・・・
ホテルだからといって、コーヒーも安心できないな。。。。と思った。

こんな感じで2日目もよく歩きました。

おまけ:狎鷗亭のギャラリア百貨店のイルミネーション。
c0014595_1543895.jpg

[PR]
by maki-panda | 2007-05-08 16:01 | 韓国旅行

ソウル1日目(2007.4)

 久々の韓国旅行!今回は父(初海外)、母(2度目)、いとこ、私の4人旅となった。
宿泊先は、初めて泊まるロッテワールド横にあるロッテホテル。
初めてのエリアだったので、様子もあまり分かっていなかったけど・・・・・

最近は、神奈川の自宅から成田へ行くのが本当に苦痛のため、
高くてももっぱら「羽田-金浦」を利用する傾向にある。
この日も羽田から。羽田のラウンジにに厚生大臣?がいたようで、SPがたくさんいた。

だけど・・・・機内食にびっくり(>_<)
普通に羽田の売店などに売っている「カツサンド」とかの方がよっぽど喜ばれるの
では~?と思うくらいのモノ。。。。
c0014595_10195744.jpg

韓国だとツアーが多くて、金浦からホテルへ、の前に免税店などにも寄らなくちゃ
いけなかったりするので、ランチタイムが遅くなりがち。
だから、もうちょっといいお弁当だといいなぁ。と思うのですが・・・・ボソボソ。

機内食にボソボソ言いながらも、無事に韓国上陸!
ツアーだったので、免税店に寄ってから、ソウルの端っこ蚕室のロッテホテルへ。
改装したらしく、キレイなホテルだった♪
客室からはロッテワールドと、高層マンション、
そしてたくさんの建設中のマンションが見える。
荷物を置いて、早速ホテル横のロッテマート横あたりにある「さびれたフードコート」
で腹ごしらえ。
キムパブ・ククス(うどんみたいな)・トッポッキなどを頼んでみる。
c0014595_10213184.jpg



ホテルにパジャマがない!ということで、
ロッテマートの横のモールのようなところで、みんなパジャマを買っていた。
私は持っていたので3人分。
いとこはスムーズにセール品をGET。
韓国人の店員のおばちゃんを相手に、日本語で会話しようとする母。
おばちゃんは母に「小さなサイズ」を勧めているのに、
もっと大きなの!と日本語で主張する母。
父のも何とかGETして、これでちょっと一安心となった。
旅は始まったばかりだけど、かなり面白い旅になりそうな感じがした。

ロッテマートでお買い物をする。
チャメ(まくわうり)を買おうと、レジに持っていったけど、
最初にチャメを含むお買い物商品をレジに持っていったけど、
チャメだけは買えなかった。
どうやら生鮮食品のレジがあるらしい・・・・ということで、
食品のレジに持っていく。。。。。。
だけど、チャメはスムーズに買えなかった。
どうやらグラムの量り売りで、値段のシールを貼ってもらわないと
いけないらしかった。
前に会計していたおばちゃんも、値段シール待ちで私達と同類だったのか、
とっても親切に韓国語で「ここで待ってればいいから」って教えてくれた。
韓国の人は本当に優しい。
言葉が分からなくても、何とか生活できるんじゃないかって、
このとき母が思い始めたようだった。
お店の人が、値札を貼ってくれたので、無事に私達はチャメを購入。
やり方を知らないと、本当に小さなハプニング続きだけど、
でもハプニングがあると、人の優しさに触れられたりすることもあるな、と思う。

免税店など見て、明洞のロッテなどを見て、明洞などを散策して、
本日のメインイベント☆夕御飯☆は忠武路にある「テソンタッカンマリ」へ。
(場所がちょっと分かりづらいので、私はいつも明洞ミリオレあたりから世宗ホテ
ルの前を通り、右目にソウルタワーを見て、
ひたすら歩いて行く事にしている)
ここのお店のお母さんが私のことを覚えてくれているので、歓迎して頂く。
(韓国の人の歓迎ぶりに、ちょっと驚いている両親・・・)
そしてやはり人気店なので、席があくまで外でちょっと待つ。。。。
やっと今日のディナー!タッカンマリ!
c0014595_10223474.jpg

やっぱりおいしい~~~モリモリ頂く。お鍋が2つあったので、
〆はうどん・ゴハンの2種類。
今回初めておじやも賞味☆
c0014595_10225214.jpg

最後にコーラをサービスして頂いた☆


コンビニでちょこっと買い物をして、ここからタクシーでホテルへ帰宅。
無事1日目終了。うんざりするほど、かなり歩いた一日だった。
[PR]
by maki-panda | 2007-05-08 11:25 | 韓国旅行