makilog

makipanda.exblog.jp
ブログトップ

<   2007年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧

やっぱりおいしい!!!

 表参道で夜ご飯を食べることになったので、飛込みで「PARIYA」へ行ってみました。
運良く入れて、最初はカウンターで待っていましたが、すぐに席に案内してもらえました。
 やっぱりここのご飯はおいしい~~~。
この日は5種類の野菜(蓮根・サツマイモ・茗荷・ブロッコリー・長ネギ)を「温野菜」にしてもらいました。
それと、とても寒い日だったので「フカヒレと蟹のスープ」、
「海老のマンゴーマヨネーズソース」(こないだも頂きましたが、やっぱりおいしい)
をお願いしました。
 温野菜は、どんな感じで「茗荷」が出てくるか?が興味ありましたが、茗荷は温かくスープで煮た野菜たちの上に載っている程度でした。(でも、あえて茗荷は合わないような・・・?)
野菜は、とても優しい味付けで、ちょっと体調不良だったのでその温かさが身にしみました(最近お酒すら、あんまり飲んでないんです)
c0014595_1459636.jpg

 フカヒレのスープも紹興酒(多分)が効いていて、かなり好みの味付けになっていました。
こちらは2人分~のオーダーになっています。でも、一人分700円もしないくらいなので、かなりオススメです。
c0014595_14592271.jpg


最後に、NYチーズケーキをシェアしていただいて、軽い感じのご飯となりました。

ここはやっぱりおいしいです!!!
(おいしいのですが、店内が暗いので、写真がうまく取れません。
特に温野菜。何が入ってるのか、分からない写真です)
[PR]
by maki-panda | 2007-01-22 15:00 | おいしい(青山渋谷)

「ビューティー鍋」 (汁)ハレノヒ

 さむーい夜に中目黒にある(汁)ハレノヒへ「ビューティー鍋」を食べに行きました。
お店は女性だらけでした。(でも、途中で男性の集団の予約客がやってきました。これも不思議)
 
 そのときは3人だったので、
・クリームチーズ塩昆布
・目黒川サラダ(ゼリーのドレッシングと半熟卵が乗っている水菜系のサラダ)
・フライドトマト(ミニトマトの天ぷら。お塩で)
・ビューティー鍋(2人分)
をオーダーしてみました。

c0014595_11512862.jpg

クリームチーズ塩昆布は本当に簡単なメニューだったけど、私的にはかなりヒットでした。
(早速おうちでも試しましたが、「減塩」の塩昆布しかなく、それで挑戦。多分普通の塩分の塩昆布のほうがおいしくなると思います)

お鍋は、お肉類・お野菜・〆が選ぶことが出来ます。
お肉は軟骨いりつくねと鶏もも肉、お野菜はキャベツとキノコを選択。〆は雑炊で~。
基本の薬味は、「塩・すだち・黒胡椒・おろしニンニク」です。
スープは最初はまさにコラーゲンっぽいゼリーですが、火を入れるとそのうちに溶けてスープになります。
意外とあっさりとしたスープなので、薬味で好みの味付けにします。
c0014595_11515638.jpg


途中で「コラーゲン」とお野菜(豆苗と白菜)を追加しました。
そして薬味のオプション「デトックス」(柚子胡椒・梅・大根おろし)をオーダー。
やっぱり柚子胡椒がいいかな?と思いました。あと、胡椒が下におどんでいるほど、黒胡椒入れました。

暖まったし、翌日の効果は???よく分からなかったけど、
ヘルシーでおいしいので、また是非挑戦したいと思います。
[PR]
by maki-panda | 2007-01-19 11:11 | おいしい(その他都内)

パークハイアットラウンジにてアフタヌーンティー

 新宿に行ったついでに、お昼を食べようと、パークハイアットのピークラウンジへ行きました。
お目当ては「アフタヌーンティー」で、このときは「ストロベリー」がテーマでした。
c0014595_11375441.jpg

このテーマは季節(多分・・・・)によって、変わります。
以前は「マロン」だったり、とっても季節感があるのです。
スコーンも、小さなスイーツも苺が使われていて、
ドリンクも苺やベリーなどが使われているものが選べたりします。
アイスのエスプレッソに、ラズベリーのピューレなどが入った、ちょっとスムージー風な凝ったドリンクも選べます(ドリンクは途中で好きなものに変更もOKなんです!それがとてもうれしい)

 この3段の「サンドイッチ・スコーン・スイーツ」のほかに、
トレイに乗った小さなグラスのスイーツや、カナッペなども頂けます。
でも、この日はラウンジがとても混んでいて、あまりマメに回ってきませんでした(T_T)
ちょっとそれが残念でした。
でも、この凝ったアイスのドリンクはしっかり頼んで、頂きました(もちろん、おいしかったです)
[PR]
by maki-panda | 2007-01-13 11:16 | sweets・tea

町田 「ちゃんこダイニング若」

 町田の「モディ」というビルの中に、「ちゃんこダイニング若」が入りました。
今まで行ったことなかったので、ランチで入ってみました。
ランチといっても、「ちゃんこ」をちゃんと食べてみたかったので、普通のメニューから選びました。
人気だという「海老マヨ」と、「塩ちゃんこ」をお願いしました。
c0014595_10505785.jpg

ちゃんこはこだわり産地のお肉(豚・鶏・つくね)と、お野菜、油揚げなどなど・・・・・薬味はネギとすり胡麻、ゆず胡椒がついています。
全部お鍋はお店の方が作ってくれます。
味は「塩ラーメン」のスープみたいな感じで、おいしかったです。
c0014595_10512688.jpg

〆でラーメンとかをいただきたいところですが、お鍋は2人前~の注文なので、2人で行くと、〆まで行くのはちょっとツライかもしれません。きっと3人で2人前のお鍋、とかがちょうどいいんだろうと思います。

 そして、この日はモディの中の「AVEDA」のサロンで「ヘッドスパ」を急遽して、「ア・ラ・カンパーニュ」でお茶をして帰りました。ここのケーキ、なかなかおいしいです。
c0014595_10514281.jpg

この日はイチゴのタルトでしたが、キャラメルのクリームも塗ってあって、ちょっと味に変化があっておいしいです。(でも、いつも混雑してます)
[PR]
by maki-panda | 2007-01-13 10:29 | おいしい(その他都内)

鵠沼「Acqua Due」

 新年早々のグルメ活動で、鵠沼海岸の駅の近くにある、お友達おすすめのイタリアン「Acqua Due」というお店に行ってきました。
予約をしてくれてありましたが、かわいらしいお店なので、結構席が埋まっていました。

 今回はコースをお願いしました。(プリフィックスで4000円くらいのもの。前菜・パスタ・メイン・ドルチェが選べます)
それに、赤・白どちらもお好きなだけ飲めるワイン(1600円)もお願いしました。
 ハモン・セラーノの生ハムに、前菜から「魚介とキャベツの白ワイン蒸し」、パスタは「蟹味噌とキャベツのアーリオオーリオ」、メインに「大山地鶏の骨付きグリル」。フォカッチャも付きます。ドルチェは「洋梨のクレームブリュレ」をチョイス。
私の頼んだ前菜はちょっと時間がかかるということで、お友達が頼んだ「子牛とフォアグラのテリーヌ」を先にシェアさせてもらいました。

全体的に、どのお料理も塩味などはしっかりしているものの、あっさり目のお味で、どれもおいしく頂きました。私は「キャベツ」と名が付くとついつい選んでしまう傾向があり、2品もキャベツが重なってしまいました・・・が。

前菜は魚介のスープがしっかりでていて、キャベツが甘くておいしかったです。
c0014595_2245466.jpg

パスタは蟹味噌風味、とありましたが、それほど蟹味噌が強い感じはしませんでしたが、しっかり目の味付けながらも、しつこくはない感じでした。好みの味でした!
c0014595_2246568.jpg

メイン。ここに行き着くまでに、ワインも飲んでいるし、既にお腹いっぱいだったのです。。。とても大きな骨付きのチキンがやってきました。皮はパリパリ、素材の味、って感じでした。
c0014595_22461942.jpg

もうちょっとチキンは小さくてもよかったのかも・・・と思います。
(私の胃袋基準ですが・・・)

デザートのブリュレもおいしかったのですが、かなり満腹だったので、私にはちょっと量大目でした。
c0014595_22463695.jpg


全体を見ると、このお料理・この量のコースで4000円ってとってもお安いのではないでしょうか。
あと、ワインが飲み放題というのも、都内のお店だとグラスでも結構するので、安心して飲めますし。良心的だと思います。

メニューに、バーニャカウダとかお野菜のフリットなどもありましたが、こちらはアラカルトのみでした。(お野菜も契約農家のお野菜のようです)
もうちょっと軽く飲みながら食べるのであれば、アラカルトでもいいかなって思いました。

そうそう。お手洗いにヒーターが置いてありました!
なかなかいい配慮だと思いました。

新年、いいスタートです!

「Acqua Due」
藤沢市鵠沼海岸2丁目3-9
0466-34-4905
[PR]
by maki-panda | 2007-01-07 22:09 | おいしい(湘南エリア)

あけましておめでとう♪急遽フォーシーズンズへ行きました♪

 あけましておめでとうございます♪

 新年早々、急遽「フォーシーズンズホテル椿山荘」へ行ってきました。
今年はちょっと長いお正月休みだし・・・・ということで。

ホテルの場所はどの駅からも遠くて、やや不便だなぁって感じなんですが、結果的にはとってもよい大満足の滞在になりました。とってもよいホテルでした♪

 客室は割と広めで、バスタブ・シャワーブース・お手洗いときちんと分かれていました。
小さなTVもあるので、ゆっくりできそう。
DVDプレイヤーもありました。(何も持っていかなかったけど・・・)
ホテル内も、全体的はヨーロッパ調ですが、ところどころ「和」のものが取り入れていました。
ベッドも私が好きな「シーリー」のもので、かなり寝心地よかったです。
そして一番気に入ったのはアメニティ!
「ロクシタン」がお部屋のアメニティなんです!ヴァーヴェナシリーズのボディシャンプーとボディローション、レモン・ミルクの石鹸、アンゼリカのシャンプー。なんて贅沢なんでしょう!
c0014595_23264882.jpg

 
 1年ほど前から、「悠」というスパができていて、ここでは伊東の小涌園から運んできた温泉に入ることができます。(宿泊のプランにこのスパもついていました)
そこのシャンプー類も・・・・!!!
普通の温泉などでおいてあるようなものも置いてあるのですが、特記事項は「AROMATHERAPY ASSOCIATES」のボディシャンプー、シャンプー・コンディショナー・ボディローションが置いてあります!これを使うことが出来るのです。
(このブランドはイギリスのブランドですが、やや高い、というイメージのあるブランドだったため、気になりつつも、私はお店で一度も足を止めたことはありませんでした)
この香りにコロリといってしまいました。
かなりよい香りで、いいですよ~~~
それが最高にすばらしかったです。

もちろん、アメニティ以外にも、ホテルなので、バスローブやタオルも山ほどつんであって、ドライヤーはイオンドライヤー。もちろんお掃除も行き届いていて、超快適でした。
こんなよいお風呂があるので、夜と朝、2回温泉に入っちゃいました。
(あ、ホテルなので、温泉に入ってリラックスしても、浴衣でお部屋に戻るのはNGですけどね・・・・)

 ホテルの周りは閑静な住宅街&学校などがあるため、お店があんまり近くにないようですzzz
近くのコンビニも歩いて10分ほどのところにあります。そのために、夜はおとなしくホテル内のレストランで頂きました。

 朝ご飯も、朝温泉に入った後、洋食のレストランで頂きました。
私が選んだのはアメリカンブレックファストで、フルーツカクテル・ポーチドエッグ・ソーセージ・パンです。かなりボリュームのあるおいしい朝ご飯でした。
(単品のエッグベネディクトやパンケーキなども気になります!金額に制限はありますが、単品の組み合わせでも可だそうです)
c0014595_2327988.jpg

c0014595_23272459.jpg

c0014595_23273999.jpg



 今回はレディースプランだったため、おみやげとして先ほどの「AROMATHERAPY ASSOCIATES」のバスオイル3本セットを頂きました。これも、あとでAROMA~のお店に寄ってみたら、かなり高額の商品で、びっくりしました\(^o^)/
(ちなみに新宿の伊勢丹に入っています。ついつい、買ってしまいましたけど・・・・)

 温泉やおみやげだけ見ても、かなり満足ですが、総合的にもかなりポイントが高かったと思います。ホテルのスタッフの対応も一つも嫌な思いもすることなく、よかったし、都心のホテルで温泉に入れるのって、本当にいいなぁって思いました。
廻りも本当に静かで、落ち着きました。緑に囲まれると、心が洗われますね。
今度はDVDを持ち込んで、温泉とお部屋に篭る滞在もいいかも!と思いました。

今年、いいスタートになりそうです^^
疲れたら、「駆け込み寺」ではないけど、ここに行けば癒されることが分かったので。。。。
[PR]
by maki-panda | 2007-01-05 23:39 | ひとやすみ。