makilog

makipanda.exblog.jp
ブログトップ

<   2006年 10月 ( 9 )   > この月の画像一覧

銀座「キルフェボン」和栗のタルト

 ロイヤルパークに泊まった次の日、ネイルを予約していたので、その空きの時間に、タアコバ近くのキルフェボンに寄ってみました。
 いっつも混んでいるこのお店・・・・さすがにお昼前はすんなり入れました(でも人は結構いました)
季節モノ、ということで「和栗のタルト」をお願いしてみました。これ、1ピース1260円しました。ちょっと高いけど、今しか食べられない、季節モノなので。
c0014595_11142634.jpg

 やってきたタルトは、本当に1260円の価値はあるな、という感じのものでした。
栗を使った違う味の層がいくつもあって、タルト生地もサクサク。
1つを二人でシェアしましたが、そのくらいでも十分満足いく感じでした。本当においしかった!!!
 タルトを語るとすれば、絶対にサクサクでなくてはだめだと思います!!!
[PR]
by maki-panda | 2006-10-28 11:59 | sweets・tea

銀座「やまと」

 銀座に2店舗ある豚肉創作料理のお店「やまと」へ行ってみました。
今回は初めて8丁目のお店の方へ。予約をして行きました(金曜日の夜は、予約なしは難民になります!やはり予約がないと入れないようでした)
 ここのメインは「不老長寿鍋」です。ちょっとだけ辛い薬膳のスープ(味濃い目)に、お野菜、つみれ、豚肉、お麩・・・・最後は雑炊かうどんで〆です。今回は雑炊で。ちなみに、お店の方がかなり準備してくれるので、途中からお肉をしゃぶしゃぶしながらいただきます。
c0014595_11512879.jpg

せっかくなので、「水菜とミミガーのサラダ」と。「バラのハチミツ焼き」も。
ミミガーは「ミミガー」が薄切りで入っていて・・・ちょっとチャレンジ!でしたが、意外と違和感なく、あっさりといただける一品でした。
バラ肉~の方は、焼くのに時間がかかるとかで、タイミング的に合わず、おなか一杯で全部は食べられませんでした(かなりボリュームあり!)が、すごく弾力のあるおいしいお肉でした。
c0014595_11514289.jpg

何でも直営の豚だそうです。お野菜もこだわっているようです。

やはり、周りのみなさん、お鍋を食していました。
[PR]
by maki-panda | 2006-10-28 11:33 | おいしい(銀座~日本橋)

汐留ロイヤルパーク

 汐留のロイヤルパークに泊まってみました。
スーペリアツインのお部屋で、角部屋で、窓が大きく取ってあるお部屋でした。
スクリーンを下ろさないと、丸見えかな?というくらい大きな窓。
しかし・・・・窓から見えるのは・・・・・お隣の日テレさん。働く人々。。。
どうせなら、ちょっと遠目に夜景など見たいところですが・・・・・周りは何しろビルなので。
眺めは置いておいて、なかなか使い勝手はよいお部屋でした。
c0014595_1126227.jpg

お風呂はシャワーとバスタブが家庭のお風呂タイプになっているし、トイレも独立しています。
ソファーも大きなものが置いてありました。お部屋でくつろぐのも良さそう。
それと、ネットが出来たのも特記事項かも。

朝ごはんはビュッフェで頂きました(規模は小さめかも)普通においしい、感じでした。
c0014595_11313411.jpg

c0014595_11314863.jpg


場所柄、銀座も歩いていけるし、エステ(マンダラスパ!!!)もあるし、エステを受けなくても、スパ(プラスの料金になるけど)でのんびりもいいかと思いました。
もちろん、キレイなホテルなので、コスト的にもなかなかいいのではないかと思います。
(でも、コンラッドも泊まって見たい。コンラッドからはきっと浜離宮が見えて、景色がいいのではないかと思いました)
[PR]
by maki-panda | 2006-10-28 10:15 | ひとやすみ。

久々に・・・

 最近、食べ物ばかりしか書いてないので、久々にかわいいもののお話。
 先日、新宿伊勢丹で「vanessabruno」のバッグを購入しました。
このバッグは伊勢丹「限定」なのだそう。ついついその「限定」って言葉に弱いんだけど。
「限定」ではないものの中には、確か・・・フエルト生地のもの・コーデュロイのものとありました。
そちらもとってもかわいかったのですが、やはり「限定」ってことで。こちらのツイード生地のものにしました。とっても冬っぽくて、かわいいです。色違いにはブラウン系がありました。
c0014595_1049283.jpg


 vanessabrunoは、これで4代目(初代はブルーの普通の布地。2代目はベージュの皮。3代目はちょっと小さなクリームの布地。そして4代目!です)
使っていると、多少スパンコールが毛羽立ち、若干剥がれ気味になりますが、それでも普通に使ってしまっています。大きめなので、使い勝手がなかなか良いのです。
 vanessa~もそうですが、「ANTEPRIMA」もついつい購入したくなってしまうバッグやさんです。カラー・形・素材が新しいものを生み出してるから、ほしくなってしまうんだろうけど。
この二つのバッグやさんは、ついつい弱いところをつかれてしまいます・・・・・
[PR]
by maki-panda | 2006-10-27 10:56 | かわいいもの

パークハイアット

 新宿へ買いものへ行ったので、久々パークハイアットの「梢」でランチをすることにしました。
予約を取ったのは、その日のお昼の12時すぎ。
行ってみると、今までに見たことないような混みようでした。
お願いしたのは「喰籠(漢字が・・・?ジキロウです)」で、籠に入ったお弁当で、先付・椀物・お刺身・八寸とお寿司とお蕎麦が入っているものです。
c0014595_15154217.jpg

しかし、この日は随分待ちました・・・・・ですが、お弁当はいつものようにおいしかったです。
玉子焼きはちょこっとバター風味がしました。
椀物も「さんまのつみれ」でしたが、全然さんまっぽくありませんでした。
八寸には季節モノ・栗の渋皮煮が入っていました。それも美味でした。

c0014595_15155595.jpg

まあ、ここまで来たら、ちょこっとお茶でもしたいということで、いつのものようにピークラウンジへ。
ここも、ありえなく混んでました。
ちょっとだけ待って、席に案内してもらいましたが、ホテルのみなさん忙しそうで走ってました!
とりあえず、最近カフェイン取りすぎだったので、ハーブティーの「トリプルE」というものをオーダー。このハーブティー、ちょっと後味が甘くて、私はあんまり好みではありませんでした。
それと、カボチャのシフォンケーキもシェア。こちらはおいしかったです^^
c0014595_15161517.jpg


でも、ホテルのラウンジなどは、のんびりしたかったり、優雅な気分になりたかったりするときに行くところだから、あんまりホテルのスタッフが忙しそうだと、ちょっと落ち着かない感じですね。
[PR]
by maki-panda | 2006-10-23 15:21 | おいしい(新宿)

タイ料理レッスン2006年10月

 今月のタイ料理レッスンのメニューは
・鶏の手羽先にお肉を詰めたもののレッドカレーソース煮
・ネーム(という名前のお肉)
・タマゴのデザート
でした。

 鶏の手羽先の骨を抜いて(これが結構大変)、そこに刻んだ胸肉をレッドカレーペーストで味付けしたものを詰めて、そのお肉を蒸して、レッドカレーで煮る料理です。
手羽の骨を抜くのは大変だけど、鶏肉がプリプリ詰まって、おいしい一品になっています。上にバジルの葉っぱと、コブミカンの細切りが乗っています。
c0014595_14475850.jpg

 
 ネームというのは、タイではもともと、豚のひき肉(生)をレモン・ニンニク・唐辛子などを一緒に袋に入れて、発酵(しめる?みたいなイメージ)するものらしいです。
ですが、さすがに豚を生で食すのは、ちょっと気が引けるので、この日は火を通したもので。
自分の食べる分一つだけを、袋にいれて、あとはそのまま大きなお皿にサラダっぽく盛ったもの(でも、絶対袋入りがおいしいです。きっとタイに行っても、生の豚では食べないだろうなぁ)
c0014595_14481399.jpg

c0014595_14482472.jpg

 
 デザートは、砂糖のシロップにしょうが・クコが入っていて、タマゴを落としたもの。
生姜が効いて、薬膳っぽい雰囲気です。ですが、体がとても温まります。日本人的には、タマゴがデザートってイメージがわかないのですが、全然おいしかったです。
c0014595_14484145.jpg


この日は最近足がむくんだり、張ったりしていたので、帰りに渋谷のマークシティのなかにあ「Asian Herbs」で足ツボやって帰りました。
品川の漢方ミュージアムのお店と同じお店です。ちょっと痛めの台湾式ですが、マークシティということもあり、ちょこっと落ち着いた雰囲気。人も少なめです。ウーライまで行くのが面倒だったら、ここもよいかも!(だけど、品川のお店のほうがやっぱり好きかも)
[PR]
by maki-panda | 2006-10-21 14:32 | タイ料理レッスン

白金「甚六」

 白金にあるお好み焼きやさん「甚六」に行って来ました。
ちょっと寒いけど、窓際のオープンのテラス席で、のんびりとご飯になりました。
ここに座っていると、たくさんの犬の散歩が見れます。

 まず、「アスパラサラダ」「豚キムチ」を頼んで、(人を待ちながらだったので)
そのあと「牛スジネギ焼き」、そして「ミックス玉(お好み焼き)」を頼みました。
焼き物は焼いて持ってきてくれるので、匂いも気にならないので、グーです。
ネギ焼きはレモンを絞ってさっぱりと~。少し大人っぽい感じの味付けで。
お好み焼きは、具沢山で、ごろごろ具がはいってました。
c0014595_1121261.jpg

c0014595_11165760.jpg

c0014595_11171326.jpg


おなかがいっぱいになってしまったので、デザートまでは届きませんでしたが、
もうちょっと人数を多くして、いろんな焼き物(こんにゃくステーキとか)を頼んでみたいです。また行ってみよう~
[PR]
by maki-panda | 2006-10-16 11:23 | おいしい(白金広尾麻布)

神宮前「nabi」

 ずっと前から気になっていた、神宮前の(場所はトルコ大使館の裏あたり)nabiへ行ってきました。
地下で、なにやら小洒落た雰囲気のお店です。(そして、暗いので、写真がうまく撮れませんでした)

変わった飲み物「ペマッコリ」(梨のマッコリ)でスタート。
さわやかなさらさらしたマッコリって感じで飲みやすかったです。乳酸飲料みたいな感じです。
小さなお猪口に一杯なので、その後はワイン(赤・カリフォルニア)に移行しました。

お料理は、まず「有機野菜のサム」(たくさんの葉っぱ)、「プルコギ」「有機野菜のスチーム」「韓国風ラタトゥイユ」。
「サム」は籠にはいってやってきて、2種類のお味噌と、青唐辛子とやってきました。
c0014595_184426100.jpg

これはプルコギを巻いて食べようと思っていたもの。(でもプルコギが予想以上に少なくてびっくり・・・(>_<)おいしかったのですが。
スチームは、胡麻・大葉・コチュジャンのディップでいただきます。
ラタトゥイユも、確かにちょっと辛め。でも、ラタトゥイユです。(これも少なめ)


ちょっと量少なめなので、
「根菜のテンジャンチゲ」と「胚芽米」をオーダー。
どちらかというと、素材を大事にした、かなり控えめのお味で、「ガッツリ韓国料理!」を食べたい!!!と考えて、オーダーすると、ちょっと物足りないかもしれません。
全体的に、そういう感じの味付けだと思います。
でも、ちょっといい雰囲気で飲みながら、軽く食事をするにはいいかもしれません。
[PR]
by maki-panda | 2006-10-08 18:10 | おいしい(青山渋谷)

渋谷 「VIRON」

 シエスパの帰りに、朝ごはんを食べようと、前から気になっていたパン屋さん「VIRON」へ寄ってみました。
場所は渋谷の東急本店の前。ステキな佇まいのパン屋さん(というより、ブーランジェリー?みたいな)です。
朝ごはんは9時からです。2階のレストランで頂けます。ちょっと前になると、軽く人だかりが・・・・・
c0014595_16415258.jpg


 メニューは2種類で、「パン」メインのもの。またはタマゴやサラダなどがつくもの。
私は「パン」メインのものでお願いしました。
6種類のジャムとハチミツ、チョコレートクリームがお盆に載ってやってきます。
c0014595_1642899.jpg

それに、基本のパン(バゲットとか、穀物系が入ったパンなど固めのパン)に、お店の方がバスケットに入ったたくさんのパンから、2種類パンが選べます。
c0014595_1643262.jpg

私はやはり、その中でも基本であろう「クロワッサン」と、りんごの煮たものが入ったパイ生地のパンを選びました。
このパイ生地、本当にさくさくで(バターの量を考えるとコワイ)、美味でございました。
あと、かなり気になったのが、穀物系のパン。軽くトーストしてあったんですが、これが本当においしかったです。粉の香り?というか、いい香りで。かなり気に入りました。(おみやげに買って帰りました)
こんなにパンを食べたのは久々でした。。。
c0014595_16433016.jpg


ここのチョコレートクリームはシェフ自家製らしいです。
でも、ジャムのビンと一緒においてあったので、私は勝手にチョコレートクリームは、「デザート」みたいな感じでやってくるのかと思っていたのですが、どうやらジャムのトレイのだったようです。もっとちゃんと味わえばよかったなぁ~~~~と。
それと、もっと欲を言うと、甘いジャムだけじゃなくて、「甘くないもの」もあると、さらにグーなのかな・・・・と思ったり。

でも、かなり充実したブレックファストでした♪
もうひとつのコースも是非トライしてみたいです。
[PR]
by maki-panda | 2006-10-03 16:44 | おいしい(青山渋谷)