makilog

makipanda.exblog.jp
ブログトップ

<   2006年 09月 ( 7 )   > この月の画像一覧

恵比寿「ソナム」

 久々に「ソナム」に行きました。
この日は夏の終りに辛いものを食べて、夏の疲れを吹き飛ばすのが目的だったので、久々の「カムジャタン」と、「出来立てキムチ」がターゲットでした。あと、私がかなり韓国料理のなかで好きなもの上位にランクインするであろう、お酒のおつまみ「コルベンイ(つぶ貝をコチュジャンのソースで和えたもの)」も、是非お友達に味わってもらいたく。
だけど、近くの人が食べていた「プルコギ」もとてもおいしそうだったので、サンチュを頼んで、それも食べてみました(甘めの味付けで、ご飯が進みそうです)
c0014595_15583135.jpg


ソナムは「カムジャタン」が有名なお店です。
豚の骨がゴロゴロ入った赤いスープのお鍋に、ジャガイモ・春菊・ネギが入っています。
豚の骨にはちょこっとお肉が付いているので、それを手で持ってかじるのが正式な食べ方(多分・・・・・)。多分、コラーゲンたっぷりだと思うのですが。
最後に残ったスープでおじやをするのがおいしいのに、今回はご飯までたどりつけませんでした・・・・(次回は必ずおじやまで行きたいです。。。)
お鍋はやっぱりおいしかったです。
c0014595_15584886.jpg

出来立てキムチ(混ぜたてだったか・・・?)も、あんまり他のお店のメニューにはありませんが、生の白菜をキムチの薬念で和えた、さっぱりとしたサラダのようなもの。白菜って生でもおいしいと分かると思います。これはソナムにいったら、絶対にオーダーして欲しいです。

カムジャタン(おじやまで)リベンジせねば。
[PR]
by maki-panda | 2006-09-29 15:19 | おいしい(恵比寿)

牛乳ラーメン

 藤沢の隠れた(?)名店「こぐま」の牛乳ラーメンを食してきました。
場所は北口・昔ながらの喫茶店が連なる(?)エリアにあります。
店構えは昔ながら~~~のお店の感じです。

ここは2度目です。むかーしむかしに、1度食べたのみ。でも、「牛乳ラーメン」という名前がインパクト大で、記憶に残っています。
 土曜日の午後で、行ってみると、満席でした(小さなラーメン屋さんなのですが、お客さんが絶えません)
そして、この日はご夫婦二人で切盛りしていました。

 ちょっと待って、ようやく「牛乳ラーメン」がやってきました。バターが乗っています。
「牛乳」っていうほど、牛乳臭さはなく、バターが効いていて、ちょっとしたスープに、麺が入っている感じで、そんなに名前ほどの意外な味はしなく、優しいお味です。
(でも、ひょっとしたら牛乳が嫌いな人は無理かも)何のダシなんだろう?
c0014595_17372978.jpg


気になる方は是非~~~
[PR]
by maki-panda | 2006-09-16 16:32 | おいしい(湘南エリア)

元町 MESSINA

元町でご飯を食べることに。
MESSINA」というイタリアンを予約してみました。

赤のボトルと一本と、前菜は季節野菜のグリルのアンチョビソースがけ、パングラタン、鶏のグリルをお願いしました。
パングラタン!ガーリックが利いたフランスパンにホワイトソースとチーズがかかっていて、かなり美味でした。お酒にもグーだし、おうちでもつくれそうです。
c0014595_1617938.jpg

鶏は・・・・・骨付きで予想以上に大きく、ボリュームがありました。おまけに付け合せはポテトだったので、さらにボリュームが・・・。だけど、オリーブオイルでぱりっと焼かれていて、お肉はジューシーでおいしく焼けていました。その後、パスタやピザが食べれなかったことが心残り。
c0014595_16172773.jpg

c0014595_16175448.jpg


お店の人いわく、ピザがオススメらしいです。
心配だったのは、金曜日の夜にもかかわらず、お客さんが少ないこと・・・・・(入れないほどの混雑も困るのですが)
せっかくおいしいお食事なのに、場所が元町のメインストリートからちょっとだけ離れているから、普通に歩いてたら分からないと思います。

近所にいい感じのお店も何件かありました。こちらも気になりました。
[PR]
by maki-panda | 2006-09-15 16:29 | おいしい(横浜)

藤沢「カフェパンセ」

 随分日にちが経ってしまいましたが・・・・
藤沢の「カフェパンセ」です。
ここも藤沢では老舗CAFEだと思います。
ケーキのおいしい、雰囲気の良いCAFEです。
ここに来ると、時間の流れがゆっくりしている気がします。

私はここの「クレームブリュレ」が昔から大好きです。
オーダーするごとに、バーナーで焦がしてくれます。なので、パリパリのカラメル部分が頂けます。
しかも、薄めのお皿なので、カラメル部分が大きめです。そこもポイント高いです。
c0014595_14521280.jpg


もちろん、他のケーキも美味なので、藤沢でお茶、となったら是非思い出して下さい。
(イチオシはクレームブリュレなんですけど)
[PR]
by maki-panda | 2006-09-14 14:08 | おいしい(湘南エリア)

オールドヒッコリー

休日のランチ、地元にあるお店「オールドヒッコリー」に行きました。
ここは釜があるので、ピザはオススメで、グラタンなども、優しい味でおいしいです。

この日は、サラダと「マンマ・ジャポネーゼ」というピザ、ビーフの煮込みスパゲッティ、ゴルゴンゾーラのリゾットなどをお願いして、シェアしました。
c0014595_14333830.jpg

c0014595_14335716.jpg


ピザは、厚切り拍子切りベーコン、ズッキーニなどがのっていて、和風目の味付け(おみそかな)になっています。ズッキーニが超おいしかったです。(具材は季節のもの、みたいなのですが)
ゴルゴンゾーラのリゾットも、塩辛かったら嫌だなーと思っていたら、ちょうど良い塩加減。なかなか美味でした。火に乗ってやってきました。

地元での数少ないお店なので、貴重です!
何でもピザ選手権で入賞しているとか・・・・・この日も突然ショーが始まりました(ピザを空中で伸ばすショーです)。ちょっとびっくり。
[PR]
by maki-panda | 2006-09-10 14:16 | おいしい(神奈川エリア)

横浜ベイクォーター「柿安三尺三寸箸」

 横浜ベイクォーターに寄ってみました。
場所は横浜のそごうの裏手で、そごうの中を通って行きます。
本当はハワイアンのお店に行こうと思っていたのですが「柿安三尺三寸箸」になりました。
ここはたくさんのお惣菜が並ぶビュッフェのレストランです。
意外とおいしかったのが「肉団子とこんにゃくが入ったレッドカレー煮込み」みたいなもの。
あと、「牛筋なべ」も、もともとお肉の柿安さんだからか、しっかり目の味付けでおいしかったです。
お料理は所々、アジア風な味付けをしてあるメニューがおいてありました。
c0014595_11314487.jpg

 デザートはワラビ餅が名物らしく、あとココナッツのまぶされた豆乳ワラビ餅もなかなかおいしかったです。
c0014595_11315980.jpg

お店のクーラーのききが悪く、長居はできませんでしたが、おなかすいているときに行くと、本当に楽しいと思います。

ベイクォーターは、横浜駅とは思えないほど、「みなとみらい感」がある場所です。
お店(買い物)はあんまり好みのお店はないのですが、横浜にいて、みなとみらいな雰囲気が味わえて、海(?)も目の前。ちょっとした気分転換な空間になっていると思います。ゴミゴミでもありません。いっそのこと、食べ物だけのお店になればいいのにな~~~
横浜駅からみなとみらいにかけての眺めもとってもきれいです。
でも、うまく取れませんでした。
青いのってドコモのビルの一味なんですね。恥ずかしながら、一瞬マリンタワーなのかと思ってしまいました。
c0014595_11332321.jpg

[PR]
by maki-panda | 2006-09-05 10:46 | おいしい(横浜)

新宿「KIHACHI CAFE」

 母とショッピングしに伊勢丹へ行きました。
伊勢丹のレストラン階は12時前にもなると、既に並ぶ状態になってしまうので、新宿に行くときは、早目のランチを心がけているのですが。
今回は伊勢丹の婦人服フロアにある「キハチカフェ」へ行って見ました。
母は「半熟卵が乗ったラザニア」、私は「揚げた海老とアボガド、ルッコラのサンドイッチ」をオーダーしました。c0014595_16403440.jpg


ラザニアはタマゴの上にバジルのペーストが載っていて、ちょっと変わった感じになっています。(でも、しつこくなくて、なかなか美味でした)
私のサンドイッチはかなりボリュームありました。予想していたより、キハチっぽいちょっとひねりのある感じの味ではなく、普通の味でしたが、丁寧に作ってあるサンドイッチでした。
c0014595_16404977.jpg
カフェだからか、そんなにお食事メニューは種類はないのが、ちょっと残念。
[PR]
by maki-panda | 2006-09-03 16:24 | おいしい(新宿)