makilog

makipanda.exblog.jp
ブログトップ

<   2006年 07月 ( 9 )   > この月の画像一覧

「モトヤ」でパンケーキ♪

 いとこと元町でまつげパーマをした後、お茶をしようということになり、川の向こうに何やら
「いい感じ」な雰囲気が漂っているカフェを発見。
行ってみると、「モトヤパンケーキリストランテ」でした。
前にHanakoの横浜特集で見て、「いいなぁ~~~」って思っていたお店だったんです♪
天気もよかったのでテラス席(わんこもOKみたい)へ。
二人でバナナとキャラメルのパンケーキとアイスティーをオーダーしてみました。
3枚のパンケーキの上に、たくさんのソフトクリーム(このソフトクリーム、かなりおいしかった)に、別のココットに入ったバナナ+キャラメル、そしてさらにキャラメルソースがやってきて、それをかけていただきました。
c0014595_2050592.jpg

パンケーキはかなりやわらかめ。もちろんおいしいのですが、あんまり長時間かけて食べていると、アイスが溶けたものでパンケーキがふにゃふにゃになってしまうので、ちょっと注意かも。ティータイムだったら、二人で一つのパンケーキでちょうどよいかもしれません。

お隣の人が食べていたパンケーキ+オムレツもおいしそうでした~。
そして、テラスじゃなく、店内もなかなかステキでした。
是非また訪れてみたいと思いました♪
[PR]
by maki-panda | 2006-07-29 20:37 | おいしい(横浜)

元町「茶倉」

 暑い暑い夏の土曜日。。。。。横浜元町でランチすることになり、元町で働いてるいとこに連れて行ってもらったお店「茶倉」(サクラ とよみます)です。
元町商店街からちょっと入ったところにあるので、落ち着いた感じで、あんまり観光に来た人は気づかないだろうな~って感じのお店でした。お店もいい感じで。
ランチタイムだったので、私は「豆乳オムライス」に柚子ほうじ茶をお願いしました。(お茶はランチについていました)
c0014595_2033913.jpg

オムライスは、ほうじ茶ご飯になめらかな卵が載っていて、その上にチキンが入ったトマトソースがかかっていました。あっさりしているけど、かなりおいしく頂けました。
卵に豆乳いれて焼くと、あっさりしてて、でもなめらかな感じで、なかなかよいですねぇ。

そして、「柚子ほうじ茶」アイスでお願いしたんですが、韓国の柚子茶にほうじ茶を入れたもの。
これが、意外と合う。甘すぎず、さっぱりしていて夏向きでおいしかったです。
c0014595_20332535.jpg

お料理もお茶も、ちょっと家で試してみようと思いました(^^♪
ほんとに、こんなお店が家の近くにあったらいいのになあ~~~~~
[PR]
by maki-panda | 2006-07-29 20:35 | おいしい(横浜)

帝国ホテル

 母と都内ホテルステイ第2弾ということで、帝国ホテルに泊まってみました。
案内されたのはタワー館。ちょうど目の前に日比谷公園、宝塚が見えるお部屋でした。
荷物を置いて、食事をしに銀座を徘徊しました(夜ご飯の予約をせずに、数々のお店を訪れましたが、金曜日の夜って、すごい混んでる(>_<)以後、「予約すべし」は教訓です。)
結局、入れたのが「ざくろ」でした。
ということで、しゃぶしゃぶを食すことに。だけど久々にいいお肉を見ました(^^♪
c0014595_20102886.jpg

たれはゴマだれとポン酢の2種類。私はかなりポン酢が気に入りました。〆は中華麺で、しゃぶしゃぶのスープに塩・胡椒を利かせて頂きました。
お腹もいっぱいになったことで、おとなしくホテルへ戻りました。
 翌朝。
かなり期待していた「ユーリカ」のパンケーキを頂きました。
前に一度食べたことがあったのですが、その時の記憶がかなり強烈においしくて、今回もは是非!と思っていたのです。
前に確か、「イチゴ」が載っていたと思うんだけど、今回はイチゴの姿がなく・・・・(T_T)
でも、やはりパンケーキはふわふわでしっとり、おいしかったです。蜂蜜またはメイプルシロップとホイップしたバターをつけて頂きました。
c0014595_20104935.jpg


その後、ホテルをチェックアウトして、銀ブラして、タアコバでネイルしてもらって、PAULで遅めのランチして、帰宅したのでした。優雅な休日となりました♪
[PR]
by maki-panda | 2006-07-22 19:52 | ひとやすみ。

「PARIYA」ランチ

 突然、表参道で働いてるお友達とランチすることに♪
雨の中、向かったのは「PARIYA」です。(先週もお茶でやってきたばかり)

今日のメニューは、
生姜ご飯・豚肉と空心菜の炒め物(ベトナム風)、モンゴウイカのサラダ(塩昆布とゆずがのっている!かなりおいしかった)、カレー風味のフライドポテト。
c0014595_017421.jpg

ここのランチ、今まで何回か食べているけど、ほんとうにどれもおいしいのです。
しかもいろいろチョイスできるので、きっと一週間に何回か行っても、飽きないだろうな。
どのメニューも「食べたい」と思わせてしまう食材の組み合わせ。
普通のフライドポテトの時、サワークリームとか乗ってしまうし。(今日はカレー味なので、サワークリームはなかったです)


 でも、意外なのがイカのサラダ。野菜の中に茹でたイカがいるのですが、その上にのっているのが、塩昆布と細く切ったゆず。そして、さっぱり系のドレッシング。どーして、イカに塩昆布とゆずをあわせようと思ったんだろう?かなり昆布が利いていて、おいしかったんです。
すばらしい発想だと思います。

来週もおいしそうなメニューが・・・・・行きたいなぁ。
[PR]
by maki-panda | 2006-07-16 00:18 | おいしい(青山渋谷)

赤坂「宵の口」

 会社の歓送迎会のため、赤坂にある「宵の口」へ行きました。
(ちょうど、一ツ木通りのTomo'sのドラックストアのところを曲がる感じです。
途中には、昔何度か行った韓国アカスリ「ビューティー赤坂」がありました)
 ここは、料亭(訂正・帯屋さん。)を改造して作ったお店で、ちょっと大人っぽい雰囲気、そして、奥の座敷からお庭が横目で眺めることが出来ます。よい雰囲気です。
一応、「鳥料理」のお店ですが、そんなに「鶏・鶏」って感じではありませんでした。この日はコースでお願いをしていたので、
前菜・揚げ出し豆腐・鶏(2種)・茄子あんかけ・焼物・お茶漬け・デザートという感じでした。
c0014595_024919.jpg

c0014595_03755.jpg

c0014595_035235.jpg

そんなにボリューミーな感じではなかったけど、丁度よい量かもしれません。お腹いっぱいになりました。意外と焼物のお皿がボリュームありました。

 今日のワインもおいしかったです。(特に!一本目が。ナパヴァレーのもの)
c0014595_033239.jpg

同じものを2本飲んで、3本目をお願いしようとしたら、もうないと言われ・・・・違うのにしたのですが、最初の方が味がしっかりしていたので、ちょっと順番が違ったかも、と思われます。
まあ、何本飲むかなんて、最初から考えてないので、仕方ないことなんですけどね。
[PR]
by maki-panda | 2006-07-13 23:45 | おいしい(赤坂溜池虎ノ門)

青山 「PARIYA」

 タイ料理の後・・・・
お茶を飲もうということになり、でもゴミゴミ渋谷では飲みたくない、ということで、宮益坂を歩いて上っていきました。
途中にある「華々美人」(マンゴーのカキ氷がとってもおいしそうだった!)や「京はやしや」「ピエールエルメ」・・・・どこもお客さんが並んでいたので、路地に入り、「PARIYA」へ入ることに。
ちょっと落ち着いてお茶、っていう感じではないけど、ここのランチはおいしいし、ティータイムは入ったことなかったので、TRYしてみました。(ここはジェラートが有名みたい)
 先ほどの華々~でマンゴーのカキ氷に目が釘付けだったので、「マンゴーと小豆のチェー」にしてみました。
マンゴーのピューレがココナッツのアイスにかかっていて、サクサクの氷。
下には小豆とタピオカなどが入っていました。丁度よい量でした。
c0014595_22172431.jpg

思うことは・・・・青山あたりって意外にCAFEが少ない!!!知らないだけかな?
[PR]
by maki-panda | 2006-07-08 22:18 | sweets・tea

タイ料理レッスン(2006/7)

 今日はタイ料理レッスンの日。
久々に生徒さんは、私と前の会社のときの同僚の二人のみ。
本日のメニューは
  《王宮料理》
  ・春雨のサラダ(ヤム・ヤイ)
  ・海老とひき肉を玉子で包んだもの(ルム)
  ・ココナッツクリーム入り寒天(ウン・ガティ)
でした。

王宮料理は本当に手がかかります。そして、味も辛さが控えめ。
春雨のサラダも、お肉2種(豚・鶏)・海老・イカ・大根(花の形に型抜きしている)・キュウリ・ゆで卵・・・・と、具沢山。(ということは、下準備も大変)
c0014595_2254521.jpg

そして『ルム』
中身のひき肉&海老は普通に炒めますが、それを包む玉子は、ネットのような薄い玉子焼きを作って、具を包みます。この玉子焼き、火を通しすぎるとパリパリになって、具を包めなくなってしまうので、火加減が難しい。
c0014595_226848.jpg

寒天も・・・・・食料のカラーで緑・黄色・赤・・・と、ココナッツミルク入りのやや白の寒天を、交互に固めていくというもの。断面が色の層が出来てます。
c0014595_2262771.jpg


今日は下準備が大変でした^_^;

 そして、どうもタイ料理の日は創作意欲が沸くもので、
おうちで「タイ風のそぼろご飯」を作ってみました。
豚挽き肉とにんにくを炒めて、レッドカレーペースト、ココナッツパウダーを入れて、水分を飛ばし、ナンプラーとお砂糖で味付け。
最後に香菜とバジルををちぎって火を通してみました。
それを、グリーンリーフをちぎったものにご飯を載せて、その上にそぼろを載せて、バジルと香菜を飾ってみました。
ナンプラーと香菜があれば、それらしい味になるものです。お昼に玉子を食べてしまったから、省きましたが、目玉焼きを載せたらおいしそうと思います。
写真見ると、全くサラダですね。。。。
c0014595_2265191.jpg

[PR]
by maki-panda | 2006-07-08 22:09 | タイ料理レッスン

漢方「麗心」

 雨の中表参道「麗心」でランチ。
本当は白金の「劉安」に行こうかと思っていたのですが、予約しなかったので、体にいい系でこちらのお店に行ってみました。
 お店は小原流会館の角を入って、アンテプリマとか新しいお店が入っているエリアにありました。こじゃれたきれいなお店でした。
 メニューは、ランチではなく、アラカルトで
「鳥骨鶏の薬膳スープ」「百合根のシウマイ」「蓮根と海老のマスタードソース炒め」「牛肉と中国セロリの炒飯」をお願いしました。
c0014595_2134959.jpg

鳥骨鶏のスープは、他の人が頼んでいて気になったので、頼んでみました。
土鍋にナツメや、高麗人参などが入っていて、かなり漢方な香り(ナツメと人参の香りが強いかも。ちょっと韓国の伝統茶屋やさんで嗅ぐにおいに似ている)がしていて、「体によさそう」という味でした。ちなみに、中身の具も食べれるようですが、食べなくてもいいと思いました。(エキスは出てるし~)
「蓮根と海老の炒め物」は、マスタードソースって食べたことないな、と思いお願いしましたが、蓮根がシャキシャキしていて、なかなかおいしかったです。
c0014595_21342534.jpg

百合根のシウマイは普通でした。
炒飯はセロリの香りがして、普通においしかったです。
 
 丁度いい頃に、デザートメニューを持ってきてくれたので、「亀ゼリー」(美肌の一言で決定!)「緑豆のお汁粉」(おいしかった)をお願いしました。
亀ゼリーはかなり苦めでしたが、効果ありそう・・・・・でも、苦いだけなので大丈夫でした。
c0014595_21344423.jpg


お店はちょっとしたショップも併設されていて、今話題(?)のきのこキトサンが入ったチョコレートが売っていました。迷わず購入です。
[PR]
by maki-panda | 2006-07-02 21:11 | おいしい(青山渋谷)

パークハイアット~

 新宿のお買い物のランチでパークハイアットの「ジランドール」へ。
前菜・スープ・メイン・デザートから2種類選ぶ(選び方は自由)+お茶 というコース(¥3200)にしてみました。
 一皿目「リガトーニ トマトソースの冷製と夏野菜のサラダ仕立て」二皿目「オーストラリア産ビーフリブアイのグリル 赤ワインソース」をチョイスしてみました。
c0014595_2164315.jpg

c0014595_217286.jpg

どちらも普通においしかったです(あんまり感動はなかったです。こないだアラカルトを普通に頼んだほうがおいしかったような?お腹があんまりすいてなかったからか?)
まあ、あの雰囲気で、これに紅茶かコーヒーが付くのなら、適正価格かもしれません。
 食後にピークラウンジで「いちじくのクリームケーキ」をシェア。ここのケーキはボリュームがあって、そしておいしいと思います。(そして何となく「いちじく」って聞いただけでポイントアップなんだけど)
c0014595_2172370.jpg

やっぱりホテルはパンとケーキだ!と思いました。
[PR]
by maki-panda | 2006-07-01 20:56 | おいしい(新宿)