makilog

makipanda.exblog.jp

<   2005年 08月 ( 1 )   > この月の画像一覧

そうだ、京都行こう。

2泊3日で京都へ行ってきました。夏の暑い京都ですが・・・・やはり食べ物!!!
1日目ランチはラーメン。「壱蔵」さんへ。チャーシューの炙り焼きが乗ったラーメン。おいしかったです。
夜は四条にある「京麹」さんで、白味噌仕立てのお鍋「はんなり鍋」を賞味。写真とっていませんが、お麩とお野菜のお鍋です。最後におうどんを入れて〆です。ちょっと甘めのスープだけど、とってもやさしい味で、おいしい^^

2日目。
「一保堂茶舗」さんへ、お買い物。奥にお茶が飲めるような場所があり、そこでほうじ茶で一服、ここででてきたお菓子がおいしく・・・・・出して頂いた「あゆ」が、滞在ホテルのすぐ近くであることを教えてもらう。お姉さんに地図まで書いてもらいました。(ちなみに、お菓子屋さんは「月餅家」さんです。お土産に買ったのは、言うまでもありません)
お茶も、おいしいし、お菓子付きで、とてもお安いお値段なので、お勧めです。
お店ではお茶葉と、グリーンティー、お抹茶のスターターセット「はじめの一歩」を購入。
トイレに行く途中、中庭を横目に行くのだけど、その中庭もステキでした。
一保堂さんのある市役所の裏から、錦市場まで歩く途中、感じのいいカフェをいくつか発見する。

ランチに錦市場の八百屋さんの二階にある、その名も「やお屋の二かい」さんへ。
揚げ物は、しいたけ・大葉に野菜が入ったお豆腐が詰めてあるもの。
大根の煮物(ささめ大根って、切干のことかな?)、長いものそうめん、キュウリと鱧のお酢の物、白菜とたまねぎのお味噌汁、茗荷ご飯(これ、すっごくおいしかった!)、お漬物とデザートです。

デザートは4種類くらいから選べます。私は蒟蒻とトマトのゼリー。さっぱりしていて、おいしかったです。写真もう一つは、ブルーベリーの葛よせ、みたいなものです。
ご飯は月替わり・おかずは日替わりだそうです。日替わりでこんなにたくさんのお惣菜を準備できるなんて、すばらしい。。。これで2100円のランチなり。
ひたすら野菜なのに、全然飽きなく、どれもおいしい。和食も習いたい!と思ってしまったほどです。

ティータイムに、先斗町にある「抹茶庵やまぎし」さんで、「かも川」という、甘いところてんを食べる。とっても涼しげな、全然寒天臭くない、おいしいところてんでした。中にはあんこがはいっています。きっと、普通のお酢バージョンのところてんもおいしいに違いない。

夜は、京阪三条の踊りのお稽古場の近くのお好み焼き屋さんで、お好み焼きを食べました。
地元人度高し。おいしかった~だけど・・・
本当は、京野菜を使ったお料理を出す、居酒屋さんに行こうと思っていたのだけど、なかなかお店を見つけられず、見つけたときには、満席で、入れませんでした(T_T)人気店だったようで。。。
お好み焼き後。歩き疲れているにも拘らず、市役所の裏に見つけたカフェ「sinamo」へ。
中に入ると、奥になが~い、京都風。デザインも素敵で、スタンドのライトと、ワインがひたすら並べてありました。
かぼちゃのブリュレ(ちゃんと、キャラメルがパリパリ!)、チーズケーキ(濃厚であっさり!)を食す。黒板に書いてあるワインもおいしそう・・・・・お隣の人のパスタもおいしそう。

今後の旅の教訓! 旅先に着いたら、本屋さんへ行って、地元の情報誌を買ってから、お店を選ぼう。と、誓いました。
せっかくだから、土地のおいしいものを食べるために。。。。。。
京都は、裏路地に、素敵なレストランやカフェがぽつぽつあります。古いものも、大事にしている反面、新しい素敵なお店も共存していて、正直に、いいなぁ・・・・と思いました。
お抹茶セットも購入したことだし、しばらく凝ると思います。。。。
修学旅行じゃない京都は、なかなかよいですね。
ちなみに、お世話になったガイド本「よくばり京あそび」(ぴあ)でした。
by maki-panda | 2005-08-12 22:01 | おいしい(その他エリア)