makilog

makipanda.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:韓国旅行( 13 )

ソウル(2008.12)お買い物・ビューティー・カフェ 編

続いてはお買いもの。。。

今回はウォン安・ドル安・円高なので、
免税店もくまなくチェック。
Aesopもめちゃくちゃ安い!(日本と比べると)
普段使いの化粧品なども購入。
日本には入ってきていないfreshなどもチェック。

あとは、買おう!と思って計画していた
AMOREPACIFICの化粧品。
これは免税店には入っていないので、ロッテ百貨店へ。。。。

さぁ。。。。大変です。。。
[PR]
by maki-panda | 2008-12-23 21:09 | 韓国旅行

ソウル(2008.12)食べる編

ソウルに行ってきました。

私がソウルに行き始めてから、今回一番のウォン安です。
これは、お買い物メインになりそう、ということで、
ホテルもパッケージで明洞エリア限定で、世宗ホテルになりました。
(ホテルまでは指定できず・・・で)
でも、おいしいものははずれません。。。

今回食べたものは・・・・
[PR]
by maki-panda | 2008-12-23 20:33 | 韓国旅行

ソウル(2008.01.01)泊まる編

ソウル旅行ホテル編。
c0014595_171216.jpg


今回は・・・新年早々だったので。
[PR]
by maki-panda | 2008-01-18 17:09 | 韓国旅行

ソウル(2008.01.01)食べる編

年始から韓国へ行ってきた。

でも、年始からスムーズには行かないもので、
大晦日の日に航空会社から2時間ほど出発が遅れるとの連絡アリ。
新しい出発時刻に合わせて空港へ向かうも、
出国も済ませて、ラウンジにいたら、
なんと乗るはずの飛行機が、「羽田上空の強風により、成田へ向かいました」
とのこと・・・・
本当は夕方にソウルについて、夕ごはんは大好きな鶏鍋の予定だったのに、
夜遅くにソウル入りになってしまった。

そして。
[PR]
by maki-panda | 2008-01-15 17:27 | 韓国旅行

ソウル3日目(2007.04)

この日は帰国日。
夜の便を確保しておいた。
夕方にホテルのピックアップに来てくれる予定だったので、
ホテルの近くで過ごすことにした。
ロッテ百貨店の地下と、ロッテマートでお買い物。
朝ご飯も食べなかったので、ブランチに百貨店のフードコート(1日目のフードコートとは大違い。充実している)へ。
石焼ビビンバ・冷麺・ククス・チェンバンククス(野菜とおそばが辛いソースで味付けされているもの)
などを頼む。
c0014595_1027573.jpg

フードコートとはいえ、どれもかなりお味はグーでレベル高かった!!!
できたら、夕方のピックアップ前に、もう一度食べたいほどだった。

ここでも小さなハプニング。
スープをこぼしたら、韓国語が出来ない母、
どこからかお片づけのおばちゃんを連れてきて、台を拭くものをGETしてきた。
(決しておばちゃんが日本語が出来たわけではない)
今回に限らず、結構「母の日本語×韓国人の韓国語。そしてジェスチャー」の
コミュニケーションが意外と取れていることが
かなりおもしろかった。

ご飯を食べたら、少し未開拓のホテルの反対側のロッテキャッスルという
ショッピングモールへ行ってみることに。
(ここに教保文庫があるらしい、というのはリサーチ済みだったので)
教保以外はあんまり面白いお店はなさそうだった・・・・・
キャッスルに入る前の地下街は、庶民的で靴やお洋服などかなり安そうな雰囲気☆
ETUDE HOUSEというコスメショップで、いとこといろいろお買い物をする。
熱心に商品を説明してくれる店員さん。
お会計が済んだ後、二人で日本語で会話していたら、
私達が日本人だということに、気づいたらしい。

韓国は(特に化粧品やさんとか・・・)
たくさん買うと、たくさんおまけをくれる。
アナスイ風の手鏡とクシセット、かなりいいおまけだった。
そして韓国語で書いてあるマンガまでくれた。
今回もたくさんもらった↓
c0014595_1028188.jpg


ロッテワールド付近は、本当に「スタバ」とかのようなコーヒーやさんもなく、
一休みする場所がなかった。(ロッテリアはサスガにたくさんあった!)
ホテルの薄いと分かっているコーヒーを飲む気にもなれなかったし。結局ロッテマート・ホテルのワンブロックを歩いて一周してしまった!
かなりくたくたになってしまった。

でも、そんなことをしているうちに、ピックアップの時間も近づき・・・・・
金浦空港へ~。
早めに着いたから、フードコートで最後の韓国ご飯。
ケランチム(卵蒸し)とチーズラーメンなどを頼む。
それにロッテ百貨店で買ったパンや海苔巻きなども出してきて、ご飯。
c0014595_10284337.jpg

なんだか他のお店で買ったものを、お店で食べるなんて、
みんなの韓国度も濃くなってきたな~~~
というところに・・・・・帰国。
満腹になって、機内食には手をつけず、日本へ無事に帰ってきた☆

一応機内食もパチリ☆
c0014595_10291664.jpg



旅行期間、ショッピングのため、ひたすら歩く私達。
父はかなり疲れたようだった~。
でも、スターショットで韓国チックな写真も撮ったり、
うすいお茶を飲みながらも、かなり楽しい旅だったと思う。
やっぱり韓国は何度行っても楽しいと思った。
[PR]
by maki-panda | 2007-05-09 10:30 | 韓国旅行

ソウル2日目(2007.4)

 ホテルの朝ごはんが好きな母親。
一応ホテルの朝ごはんに行ってみる。
私は昨日のタッカンマリがまだ残っているので軽めにしたが、
みんなモリモリ食べていた。
種類はまあまあだったけど、割と閑散としていた。
私はマリオットの朝ごはんが一番だな~~~~と改めて思った!
もともとホテルの朝ごはんは高いけど、ウォンのレートがよくないので、
さらに割高に感じた。

新羅ホテルに行って、昔ロビーにあったギフトショップをみたかったのに、
改装していて、なくなってしまっていた・・・・(>_<)
ホテルの人に聞いてみたけど、ギフトショップの存在をしらないのか、
それとも日本語があまり通じないのか、結局「なくなったらしい」。
とってもいい感じの物が集まっていて、お気に入りだったのに残念だった。

新羅ホテル~明洞はシャトルバスがでている!
(ちなみに蚕室のロッテ~明洞のロッテのシャトルバスは
前日までの予約制?とか・・・・・)
なのでバスで明洞まで行く。
「スターショット」で写真などを撮ってみる。
スターショットの場所が以前とちょっと変わっていた!
お店のお姉さんも「お姉さん風のおにいさん」になっていた!
かなり楽しい撮影TIMEだった。
でも、写真の出来上がりはやっぱりキレイ☆
いい旅の記念になった。

今日はかねてから打合せ済み「韓国らしい場所」へ行くべく、
ガイドブックに「韓国のテーマパーク」と書かれていた
「三清閣」へ行ってみることになっていた。
行ってみると・・・・・そこは、緑の中に昔ながらの建物。
特に何があるわけでもなく、少し散策をして、
おしゃれなレストランで高いお茶を飲んで退散。
テーマパークって・・・?って感じだった。
いとこの頼んだ紅茶はとても薄く・・・・・ケーキもみんなでシェアしたのですが、
ちょっと凍ったケーキにみんな苦笑していた。
(私は人参茶を頼んでて、伝統茶はちゃんとしたモノだった!
一応パラダイスグループってホテル直営風なレストランだったのだけど)
写真は凍ったケーキ~
c0014595_15393865.jpg

韓国的な建物の前に咲いていた木蓮。
c0014595_1540759.jpg


三清閣はシャトルバスがでているので、仁寺洞までバスで行くことに。
仁寺洞をまたしても散策。
歩きつかれたので、ここでも伝統茶が飲めるお茶屋さんでお茶を。
(美術館の中にある伝統茶院)
私は五味子茶を(これは正解!)、みんなは緑茶を頼んでいましたが、
緑茶はとーーーーーっても薄い。
水にちょっと色が付いた、位のお茶と「お餅」をシェア。
やはり韓国は伝統茶に限る!
c0014595_15404293.jpg


フラフラと仁寺洞でお土産の買い物などをして、路上でパフォーマンス(初めて警察みたいな
組織ができた、というような昔風の劇)を見て、
ランチも食べていなかったので、夕方になったので、ゴハンを食べに移動~

地下鉄で狎鷗亭洞へ、そこから徒歩で清譚洞へ。
割りと行きつけのサムギョプサルやさん「捕豚庁」へ。
お肉もおいしいですが、付け合せのジャガイモ(一緒に焼く)がとってもおいしい。
c0014595_15412098.jpg

c0014595_15413372.jpg

テンジャンチゲまで頂いて、
近くのコーヒーやさんでお茶をしてホテルへ戻った。
(ベリービーン?コーヒービーンズではなかったけど、
シャンデリアがかわいかった)
c0014595_15415436.jpg



ホテルに戻ったら、
いとこのお友達がホテルまで来てくれていたので、ホテルのラウンジでコーヒー。
でも、このコーヒー、アメリカンをかなり薄めたでしょ?
ってくらいの味で・・・・
お友達がおかわりを頼んでくれて、
おかわりもしてみましたが、さらに薄いコーヒーがサーブされました・・・・・
ホテルだからといって、コーヒーも安心できないな。。。。と思った。

こんな感じで2日目もよく歩きました。

おまけ:狎鷗亭のギャラリア百貨店のイルミネーション。
c0014595_1543895.jpg

[PR]
by maki-panda | 2007-05-08 16:01 | 韓国旅行

ソウル1日目(2007.4)

 久々の韓国旅行!今回は父(初海外)、母(2度目)、いとこ、私の4人旅となった。
宿泊先は、初めて泊まるロッテワールド横にあるロッテホテル。
初めてのエリアだったので、様子もあまり分かっていなかったけど・・・・・

最近は、神奈川の自宅から成田へ行くのが本当に苦痛のため、
高くてももっぱら「羽田-金浦」を利用する傾向にある。
この日も羽田から。羽田のラウンジにに厚生大臣?がいたようで、SPがたくさんいた。

だけど・・・・機内食にびっくり(>_<)
普通に羽田の売店などに売っている「カツサンド」とかの方がよっぽど喜ばれるの
では~?と思うくらいのモノ。。。。
c0014595_10195744.jpg

韓国だとツアーが多くて、金浦からホテルへ、の前に免税店などにも寄らなくちゃ
いけなかったりするので、ランチタイムが遅くなりがち。
だから、もうちょっといいお弁当だといいなぁ。と思うのですが・・・・ボソボソ。

機内食にボソボソ言いながらも、無事に韓国上陸!
ツアーだったので、免税店に寄ってから、ソウルの端っこ蚕室のロッテホテルへ。
改装したらしく、キレイなホテルだった♪
客室からはロッテワールドと、高層マンション、
そしてたくさんの建設中のマンションが見える。
荷物を置いて、早速ホテル横のロッテマート横あたりにある「さびれたフードコート」
で腹ごしらえ。
キムパブ・ククス(うどんみたいな)・トッポッキなどを頼んでみる。
c0014595_10213184.jpg



ホテルにパジャマがない!ということで、
ロッテマートの横のモールのようなところで、みんなパジャマを買っていた。
私は持っていたので3人分。
いとこはスムーズにセール品をGET。
韓国人の店員のおばちゃんを相手に、日本語で会話しようとする母。
おばちゃんは母に「小さなサイズ」を勧めているのに、
もっと大きなの!と日本語で主張する母。
父のも何とかGETして、これでちょっと一安心となった。
旅は始まったばかりだけど、かなり面白い旅になりそうな感じがした。

ロッテマートでお買い物をする。
チャメ(まくわうり)を買おうと、レジに持っていったけど、
最初にチャメを含むお買い物商品をレジに持っていったけど、
チャメだけは買えなかった。
どうやら生鮮食品のレジがあるらしい・・・・ということで、
食品のレジに持っていく。。。。。。
だけど、チャメはスムーズに買えなかった。
どうやらグラムの量り売りで、値段のシールを貼ってもらわないと
いけないらしかった。
前に会計していたおばちゃんも、値段シール待ちで私達と同類だったのか、
とっても親切に韓国語で「ここで待ってればいいから」って教えてくれた。
韓国の人は本当に優しい。
言葉が分からなくても、何とか生活できるんじゃないかって、
このとき母が思い始めたようだった。
お店の人が、値札を貼ってくれたので、無事に私達はチャメを購入。
やり方を知らないと、本当に小さなハプニング続きだけど、
でもハプニングがあると、人の優しさに触れられたりすることもあるな、と思う。

免税店など見て、明洞のロッテなどを見て、明洞などを散策して、
本日のメインイベント☆夕御飯☆は忠武路にある「テソンタッカンマリ」へ。
(場所がちょっと分かりづらいので、私はいつも明洞ミリオレあたりから世宗ホテ
ルの前を通り、右目にソウルタワーを見て、
ひたすら歩いて行く事にしている)
ここのお店のお母さんが私のことを覚えてくれているので、歓迎して頂く。
(韓国の人の歓迎ぶりに、ちょっと驚いている両親・・・)
そしてやはり人気店なので、席があくまで外でちょっと待つ。。。。
やっと今日のディナー!タッカンマリ!
c0014595_10223474.jpg

やっぱりおいしい~~~モリモリ頂く。お鍋が2つあったので、
〆はうどん・ゴハンの2種類。
今回初めておじやも賞味☆
c0014595_10225214.jpg

最後にコーラをサービスして頂いた☆


コンビニでちょこっと買い物をして、ここからタクシーでホテルへ帰宅。
無事1日目終了。うんざりするほど、かなり歩いた一日だった。
[PR]
by maki-panda | 2007-05-08 11:25 | 韓国旅行

ソウル食日記(2006.6)

 例の如く、ソウルに行ってきました。今回は羽田から2泊3日、いとこと一緒に急ぎ足な旅行でした。
数えたら、な、なんと19回目のソウル(?)!!! (車買えそう・・・)それにして、初めての「ロッテホテル」宿泊です(^^)v

☆初日☆ 
 今、いとこのお友達がソウルにいるので、初日の夜ご飯はお友達と、そのお友達達と一緒に「新林」というところにある「塩ホルモン焼」(コプチャンクイ)のお店に行きました。
このエリアは、普通観光客が行くようなところではなく、地下鉄の2号線をロッテホテルのあるウルチロ入口から30分くらい乗っていくようなところです。
しかも駅から歩きます。
 ホルモンってちょっと不安だったのですが・・・・・・お店は現地のおばちゃん達で大混雑。かわるがわるお客さんがやってくる繁盛店でした。
c0014595_173486.jpg

メニューはホルモンのみ。早速「そのまま」な感じのモノがやってきました。
c0014595_17413.jpg

時間をかけてこれを焼いて、そこにジャガイモも仲間入りして、お肉は、はさみでチョキチョキして、塩・味噌・たれなどにつけて頂きます。
c0014595_1742311.jpg

心配していた臭みは全くなく、かなりジューシーな感じで、本当においしく頂けました。ちなみに付け合せ(お通し?)の、野菜(にんにく・タマネギ→これは一緒に焼いてもよい と、 にんじん・キャベツ)もあって、そのにんじんが生でも本当に甘くておいしかったです。

 その日はそこから、そのお友達の知っている清潭洞にある、いい感じのBARへ行きました。(メニューみたら、日本でもありえない程、びっくりするほど高かった(>_<))
海外に行くと、お酒の名前(特にカクテル系)が通じない~~~けど、適当にお酒を飲みながらお友達の先輩までやってきて、遅くまで楽しく過ごしました。


☆2日目☆
 朝ごはん。
コプチャンクイは意外ともたれず、翌日も朝からお腹がすいていて、エステ前に腹ごしらえ。
明洞にある「忠武キンパブ」。何も入っていない海苔巻き・イカの和え物・カクテキとスープがワンセットになっているお店(メニューはこれのみ)へ。
c0014595_1744619.jpg

海苔巻きももちろん、おいしいのですが、一番好物はイカの和え物。これは本当にお勧めです。これも、前より価格が上昇して、でも4500Wくらいで一人前の値段です。

 エステ・ネイル後に、遅めのランチ。
エステは清潭洞で予約していたので、ランチは前にも行ったことのある、地下鉄 狎鴎亭洞駅近くの「四月の麦ご飯」で麦ご飯を頂きました。
麦ご飯にたくさんのナムルを載せて、ビビンパブにして、たくさんの野菜・のりなどに巻いて頂きます。
c0014595_175262.jpg

c0014595_1753985.jpg

牡蠣のキムチ(?和え物?)がとってもおいしかったです。テンジャンチゲもでてきました(*^^)v野菜がいっぱい食べれて、本当にうれしいメニューです。

 その後、ホテル近くへ戻ってお買い物。
歩きつかれた私達は・・・・いとこの「甘いもの食べたい!」という一言で、明洞のロッテヤング館の中にある「MIGO」というケーキ屋さんへ。
写真は、ティラミスとコグマケーキ(お芋のケーキ)を。。。。。
c0014595_1755916.jpg

※そうそう。いとこはこちらでアイスティーを頼みました。超甘かった・・・・韓国で紅茶・コーヒーなどを頼む場合は、ちょっと注意ですね。

 またまたお買い物して、そろそろ夕飯しないと、ということで、明洞から歩いて、お隣の忠武路の「テソンタッカンマリ」(鶏一匹鍋やさん)へ。
ここは私は何回か行っていて、(昔のBLOGを参照下さい) かなりおいしいお店です。
今回行くと、お店のお母さん+新顔・お父さんもいて、いろいろサービスしていただきました。
うどんまでたどりつけなかったのが、心残りです。ここのスープ、日本に持って帰りたかった。
c0014595_1763140.jpg


かなりお腹も満足したところで、本日の最終イベント「スーパーマーケットでお買い物」へ向かうべく、高速バスターミナル近くの24時間オープンしている大型スーパー「KIM’S CLUB」へ。
ここもかなり御用達なお店になっています。
24時間営業という、ツーリストにはありがたいスーパーです。食料だけでなく、日用雑貨なども購入できます。ここからは、夜中なので、タクシーでホテルまで帰ります。


☆最終日☆
 ホテル出発が12:30だったため、朝からフル活動です。
軽く明洞のミリオレ近くのCAFE PASCUCCIへ。角に建つ、3?4階建?のCAFEです。ここは昔スタバだったような?
ここのコーヒーは普通のコーヒーで、甘くないブラックです。コーヒーと、モッツァレラのパニーニをシェアしました。
c0014595_1765626.jpg


それからお買い物をして、ランチ。
韓国での〆のランチは「明洞餃子」に決定。
カルククスを頂きました。久々のカルククスだけど、おいしかったです。私はお酢が大好きだから、お酢をいれて、辛いたれをいれて、キムチ(ここのおいしい)をいれたりして、赤いスープにして頂きます。
c0014595_1771618.jpg

最後にガムを貰いました。これは明洞餃子オリジナルのキシリトール。。。。
c0014595_1773179.jpg



こうやって、振り返ると、かなり食べてるな・・・・・

でも、まだ続く。。。
韓国にきたら、「パッピンス」を食べないと。(マイルール)
最後の金浦空港で時間が余ったので、さびれたショッピングセンター(?)うろうろしていると、「ICEBERRY」を発見。
パッピンス(カキ氷)1人前をシェアしました。
c0014595_17754100.jpg

ここのコーヒーもクリーム・砂糖があらかじめ入ったもの・・・・・寒い外で、お腹を空かせているときなら、本当においしいとおもうんだろうけど。。。。。そこまでひもじくないし、甘いパッピンスには合わないと思います。
c0014595_178829.jpg

↑これがICEBERRYのロゴです。是非見つけたら入ってみて下さい(金浦はちょっとさびれているから、他のエリアで是非是非・・・)

充実した2泊な旅でした。2泊じゃやっぱり足りないなぁ。。。。いつか、のんびり韓国旅行してみたいです。いつのことになるやら。。。。
[PR]
by maki-panda | 2006-06-11 17:20 | 韓国旅行

ソウル・ビューティー編(2005.7)

 狎鴎亭のギャラリア百貨店の前にある「kiss」というネイルサロンで、手と足のネイルケアをしてもらう。飛び入りで3人だったので、予約して1時間後にもういちど、お店に行きました。
狭い店内、奥には日本にはあんまりないような、フットバス用の小さなお風呂(イメージは美容院のシャンプー台で、それの足バージョンが床に備え付け、みたいな感じ)があって、そこで足ケア(角質ケアとか)と色塗りまでやってくれます。
c0014595_2353269.jpg

c0014595_2354746.jpg

私は手と足を一貫性を持たせるために、同じ色でフレンチをしてもらって、両方で50000Wちょっと。フレンチって日本でやってもらうと、ものすごい高いので敬遠しちゃうけど、ソウルなら安心です。しかも、上手。
お客さんで来ていた韓国人のお姉さんに「すごく足がかわいい!」とカラーを褒められました。ちょっと派手目のピンクのフレンチって珍しかったのかも。
ネイリストのお姉さん達は電話しながらお仕事したり、休憩のお姉さんはパン食べてたり・・・・っていうのは日本では考えられないけど、何だか自由でいいなぁ、と思いました。

ちなみに、こちらはギャラリア百貨店のイルミネーション。べつにクリスマスじゃないんだけど、きれいでしょ。以前行ったことのある、この百貨店の中のネイルサロンも上手でした~
c0014595_2363719.jpg

[PR]
by maki-panda | 2005-07-18 23:11 | 韓国旅行

ソウル・スウィーツ編(2005.7)

 今回のソウル、3泊だったけど、食事よりも氷を食べていた気がするのです。

 1日目は「緑茶ピンス」。こちらは狎鴎亭の素敵なカフェで頂きました。このカフェも、最近定番になってきています。緑茶ピンスはおいしくて、他のお客さんはケーキをテイクアウトしていたのを目撃。きっとケーキもおいしいに違いないでしょう。
c0014595_2253056.jpg


ちなみに、行った日の次の日、カフェウエディング?らしく、たくさんお花のアレンジがありました。
テラス席だったので、たくさん蚊にさされながら、ノクチャピンスを食べた後、ミントティーを飲んで退散。


 2日目は弘大入口にある「チャンディー ワ ソナム」というブックカフェで食べた「パッピンス」。
ここのパッピンスにはコーンフレークが入っていました。もちろん、ごちゃまぜまぜして食べるので、時々あたるコーンフレークの「サク」感がとてもよい感じ。ちゃんとおいしい。
c0014595_22573676.jpg


でも、それ以上に、このお店、とってもかわいいお店で、ライトもすごいかわいかったです。
お店では本を読んだり、お手紙を書いたり、というように使えるよう、カードなども売っているし、ネットもできたり。こんなカフェがうちの近くにもあったらいいのに~~~~と思います。気に入っちゃいました。
c0014595_22535392.jpg

c0014595_22541363.jpg


 3日目は定番「アイスベリーカフェ」の「緑茶ピンス」
アイスベリーってパッピンスのお店だけど、それがちょっとグレードアップした感じが「アイスベリーカフェ」らしく、緑茶ピンスを頼んだら、一つトッピングを選べました。果物だったり、シリアルだったり・・・・ですが、コーンフレークをチョイスしてみました。やはりおいしい。
周りはイチゴをトッピングしているひともいたけど・・・・果たしておいしいのかな?
c0014595_22543520.jpg



何だか今回はピンスの旅、だったような・・・・・・
[PR]
by maki-panda | 2005-07-18 22:58 | 韓国旅行