makilog

makipanda.exblog.jp

カテゴリ:ひとやすみ。( 13 )

ホテル西洋銀座

お花のレッスンが夜だったので、久々に都内一泊することにしました。
当日予約した、ホテル西洋銀座です。

お部屋、広い!
バスルームエリアと、クローゼットのエリアがきちんと分かれていて、
過ごしやすいです。ベッドも大きい!

翌朝は、「レペトワ」でアメリカンブレックファストを頂きました。
大好きなエッグベネディクト♪おいしかった。
パン用のハチミツもおいしかった♪
きちんと作られた、朝ごはんです。

そして、歩いてパピエリウムへ・・・・
なんと、改装中らしく・・・・
伊東屋のB1階などに商品が移ったそうです。
かなり楽しみにしていたので、気分が下がりましたが・・・・
いくつか、カルトナージュに使う紙などを購入しておきました。。。。。
がっかり。。。。。
(パピエリウムに行きたいから、あえて西洋銀座!と思っていたので・・・
しつこいようだけど、がっかり)

でしたが、ホテルはなかなか快適でした♪
ホテルに飾られていたお花も、ステキでした♪
25周年ということで、「白」を基調としたお花が、たくさん飾ってありました。
白×グリーン、やはりステキですね~

by maki-panda | 2012-03-07 16:15 | ひとやすみ。

日本橋「マンダリンオリエンタル」

久々、都内一泊ツアーということで、ずっとずっと気になっていたマンダリンオリエンタルへ宿泊してみました。

地下鉄の三越前直結なので、便利です。
そして、フロントは高層階なので、用のない人は登ってこないので、
あまりゴミゴミしていなく、隠れ家風でおちついていてよいです。
各階に大きなつぼがおいてあったり、オリエンタルな雰囲気が。。。。

お部屋も少しオリエンタルな雰囲気のものが置いてあり、そして、窓からの景色もってもキレイ☆

そして・・・
by maki-panda | 2008-05-25 20:43 | ひとやすみ。

修善寺「ARCANA IZU」

3月の終わり、1泊で伊豆・修善寺へ行って参りました。
(記憶が・・・・ちょっとあいまいです・・・)
お宿は気になっていた「ARCANA IZU」です。
うわさ通り、期待通りのステキなホテルでした♪

お部屋は・・・
by maki-panda | 2008-05-05 23:50 | ひとやすみ。

熱海へ

3連休で熱海へ行ってきました。

東海道のグリーンへ、藤沢駅で購入した「鯵の押し寿司」を持ち込んで。
熱海なんて、本当に久々。小さいころの家族旅行以来です。

熱海で「貫一とお宮」を見て、熱海ランチをすべく、熱海を散策。
でも、なかなかよさそうなお店がなく、散々歩いた結果、
甘味処でカキ氷を頂いた。
(あんまり暑くて食欲がいったんなくなっただけ)
そう、この日は本当に暑かったのです。おまけに私はリュックだったので、
本当に暑かった・・・・
(熱海駅から海岸までは結構な坂なのですね!今まで車だったから全然知らなかったのです)

そして、そして・・・・
by maki-panda | 2007-09-17 22:23 | ひとやすみ。

軽井沢ステイ ~お食事編

2泊3日の軽井沢旅行とはいえ、記録しておきたいこと満載なので、
これはお食事編。
ちょっと長くてゴメンナサイ。。。。

続きはこちら。
by maki-panda | 2007-08-18 00:17 | ひとやすみ。

軽井沢 「星のや」~滞在編

ちょっと一休みということで、
お友達ととてもステキな軽井沢の「星のや」さんというところへ2泊泊まってきた。
あまりにステキなので、お食事編は別途、ということにする。

1日目。
神奈川県からはるばる、環八が混んでいたせいもあって、
途中のインターで、ビミョウなラーメンを食べ、
予定より、ちょっと遅くに軽井沢に到着。

車でレセプションに到着、(車はそこにおいておく)、
緑さやさや、川が横に流れているステキなテラスで甘酒のようなドリンクを頂く。
滞在中の着物(作務衣または浴衣)を選ぶ。
軽井沢の気候は、暑くてもからっとしていて過ごしやすい。
特に水辺は涼しい。
もうこの段階で癒され・・・・マイナスイオン満載だった。

そこから、ホテル専用の「キューブ」(「星のや」仕様のかわいい車)に乗せてもらって、
さらに奥の細い道をクネクネ・・・
少し離れた「星のや」の集落へ。
お部屋に案内してもらう。
お部屋は離れになっていて、
リゾート内に川が流れていて、テラスからはリバービュー♪
鴨などもいて、船をこいでる村民もいた。
何ともステキな空間になっていた。

ここの「星のや」さんには、お部屋にTVと時計が置いてない。
川の流れる音や、CDを聞き、フロントなどがある棟に「ライブラリー」があるので、
本を読んだりして、日常を忘れてゆっくり過ごすというのがコンセプト。
お部屋も無駄なものは置いていない、スタイリッシュな空間。
天井も高くて、本当に気持ちがよい。

お部屋のお風呂には、
健やかに育った大きなミントの枝が置いてあった(お風呂に入れる用)

一応、リゾート内には
「星野温泉トンボの湯」と宿泊者専用の「メディテイションバス」があるが、
お部屋のお風呂も気持ちよさそうな雰囲気だと思った。

この日はチェックインのときに、リゾート内の「村民食堂」を予約してもらったので、
そこでお食事を頂き、
夜は懐中電灯片手に「メディテイションバス」へ行ってみた。
不思議な空間のお風呂になっていて、
打たせ湯と、「光の部屋」と「闇の部屋」という空間があった。
(私はちょっと「闇の部屋」は暗くて苦手で、早めに退散・・・)
シャワーのスペースは一つ一つ独立した作りになっていて、これはポイント高い!

テラスでのんびりしたかったけど、
大きな蜘蛛がでてきたので、退散。
この日はここまで。

2日目以降はこちら・・・
by maki-panda | 2007-08-14 22:54 | ひとやすみ。

ニューオータニ

ニューオータニに泊まってみました。
今回は母・いとこ・私の3人旅。
なので、トリプルのお部屋(エキストラベッドが入らないタイプの)を
探してみたら、オータニにあったので、
ここに決定したというわけです。

案内されたお部屋はタワー棟の角のお部屋。
赤坂・六本木方面が見えました。
3つのベッドと、ソファなどが置いてあるエリアがドアで仕切られているため、
ちょっと広い感じになっています。(テレビはリビングと寝室エリアと2つありました)
せっかくなので、お部屋でものんびりしたいと思い、
赤坂見附のベルビーの1階に紀ノ国屋ができていたので、
ワインやチーズ、お菓子などを買い込んで持ち込みました。

ディナーは赤坂見附の白椀竹快楼という中華を予約していました。
この内容については別途。
中華を食べたあと、お茶をすることに。
むかーしむかし、アマンドがあったところにある「ZOKA COFFEE」へ行って、
コーヒーとちょっとしたケーキ(キャラメルチーズケーキがすっごくおいしかった!)
を頂き、ホテルへ退散た。

ワインオープナーがなかったので、
ホテルでお部屋に持ってきてもらうよう、お願いをしました。
お部屋の冷蔵庫にはワインは入ってなく、ということはつまり。
オープナーもグラスも置いてないのですね。
ワインオープナーをお願いしたら、
気を利かせてグラスも持ってきてくれるかな?なんて思っていたのですが、
ワインオープナーだけが運ばれてきました・・・・・
甘かったかな?ちょっと残念。

夜はお部屋でのんびりして、就寝です。

翌朝‐

タワー棟の40階にあるレストランで朝ごはん。
洋食のビュッフェで、割りとこじんまりとした感じでした。
シェフがオムレツを作ってくれました。
パンの種類は豊富。
時間が終り気味だったので、フルーツなどはないものもちらほらでしたが・・・・
スープ(2種)はおいしかったかな。

この日は特に予定もなかったので、チェックアウト後、
新宿に寄って帰宅しました。
金曜日から出かけると、土日が本当に有意義に過ごせると思いました。
by maki-panda | 2007-06-11 14:34 | ひとやすみ。

アグネスホテル&アパートメンツ

GW中、一泊神楽坂に泊まってみました。
以前から気になっていたホテル「アグネスホテルアンドアパートメンツ」です。

チェックインする前に、紀の善でお茶を。
「抹茶ババロア」を頼んでみました。

結構大きめ、ボリュームありですが、生クリームとあんこが添えられていて、
やっぱりおいしい!!!

アグネスホテルは・・・・
とても隠れ家風のかわいらしいホテルでした。
建物の前には木々と花々。

ロビーのシャンデリアもかわいい。

お部屋も割りと広め。冷蔵庫は自由に飲んでもよいエビアン2本だけ。
冷蔵庫がからっぽだから、いろいろ持ち込みもできそう。
電子レンジもあります。
ホテルの名前のアパートメントというように、長期滞在の方向けなんでしょう。
ソファもオットマンがあって、なかなか過ごしやすい感じのお部屋でした。

リフレクソロジーを予約していたので、夕方に神楽坂に戻りました。

夕御飯は・・・・・
モツ鍋にしてみました。
笑楽」さんです。博多が本店のようです。

モツ鍋のコースと、辛子明太子(自家製)を頼んでみました。

なかなかおいしいお鍋でした(塩味)
最後はちゃんぽんOR雑炊で〆なので、ちゃんぽんをセレクト。

その日は少しコーヒーを飲み、ホテルへ戻りました。
お風呂がジェットバスになっているので、泡風呂ができます☆
あんまり広いバスタブではないのが残念。
だけど、かなりいい質の泡ができます!
シャワーブースもあります。

翌朝-
楽しみにしていた朝ごはん♪
・絞りたてのオレンジジュース(まさにオレンジ!)
・卵料理(オーダーを聞いてくれます。私はオムレツを♪バジル・トマト・チーズ・ハムが選べます。
私は欲張りに「全部いり」で。バジルかなりヒットでした)

あとはビュッフェスタイルで、好きなものを取る感じです。
コンパクトだけど、おいしい朝ごはんになっていました☆

ホテルをチェックアウトして、
神楽坂名物(?)のペコちゃん焼きを買ってみました。
受け取りに時間がかかるので、その間、
CANAL CAFEへ。
ここ、大人気なんですね。
開店前から結構な人数が並んでいました。
でも、CAFEとレストラン2種類あって、
同じ列にならんでいるので・・・・どうなの?って感じでしたけど。
(多くの人はレストランへ流れて行きました)
朝ごはんも食べたばっかりだったので、CAFEのほうへ行って見ました。
のどかで、なんともよい雰囲気でした。
朝からビールを飲んでいる人もちらほら・・・・・でした。
夜も良さそうだな~と思いつつ、CAFEを後にしました。

ペコちゃん焼きをGETして、神楽坂を後にしました。
かわいい感じだけど、よーーーくみると、ちょっとコワイペコちゃん。
目がコワイ。

神楽坂は、ネコが多い町なのか?
ホテルの近くにもシアワセそうなネコさんがいました。
うちのネコさんはおうちネコだから、お外には出せませんが、
本当にネコがひなたぼっこしている風景って、シアワセな風景だと思います。
ホテルも結構気に入りました。
また行ってみたいです~~~☆

by maki-panda | 2007-05-10 11:05 | ひとやすみ。

あけましておめでとう♪急遽フォーシーズンズへ行きました♪

あけましておめでとうございます♪

新年早々、急遽「フォーシーズンズホテル椿山荘」へ行ってきました。
今年はちょっと長いお正月休みだし・・・・ということで。

ホテルの場所はどの駅からも遠くて、やや不便だなぁって感じなんですが、結果的にはとってもよい大満足の滞在になりました。とってもよいホテルでした♪

客室は割と広めで、バスタブ・シャワーブース・お手洗いときちんと分かれていました。
小さなTVもあるので、ゆっくりできそう。
DVDプレイヤーもありました。(何も持っていかなかったけど・・・)
ホテル内も、全体的はヨーロッパ調ですが、ところどころ「和」のものが取り入れていました。
ベッドも私が好きな「シーリー」のもので、かなり寝心地よかったです。
そして一番気に入ったのはアメニティ!
「ロクシタン」がお部屋のアメニティなんです!ヴァーヴェナシリーズのボディシャンプーとボディローション、レモン・ミルクの石鹸、アンゼリカのシャンプー。なんて贅沢なんでしょう!

1年ほど前から、「悠」というスパができていて、ここでは伊東の小涌園から運んできた温泉に入ることができます。(宿泊のプランにこのスパもついていました)
そこのシャンプー類も・・・・!!!
普通の温泉などでおいてあるようなものも置いてあるのですが、特記事項は「AROMATHERAPY ASSOCIATES」のボディシャンプー、シャンプー・コンディショナー・ボディローションが置いてあります!これを使うことが出来るのです。
(このブランドはイギリスのブランドですが、やや高い、というイメージのあるブランドだったため、気になりつつも、私はお店で一度も足を止めたことはありませんでした)
この香りにコロリといってしまいました。
かなりよい香りで、いいですよ~~~
それが最高にすばらしかったです。

もちろん、アメニティ以外にも、ホテルなので、バスローブやタオルも山ほどつんであって、ドライヤーはイオンドライヤー。もちろんお掃除も行き届いていて、超快適でした。
こんなよいお風呂があるので、夜と朝、2回温泉に入っちゃいました。
(あ、ホテルなので、温泉に入ってリラックスしても、浴衣でお部屋に戻るのはNGですけどね・・・・)

ホテルの周りは閑静な住宅街&学校などがあるため、お店があんまり近くにないようですzzz
近くのコンビニも歩いて10分ほどのところにあります。そのために、夜はおとなしくホテル内のレストランで頂きました。

朝ご飯も、朝温泉に入った後、洋食のレストランで頂きました。
私が選んだのはアメリカンブレックファストで、フルーツカクテル・ポーチドエッグ・ソーセージ・パンです。かなりボリュームのあるおいしい朝ご飯でした。
(単品のエッグベネディクトやパンケーキなども気になります!金額に制限はありますが、単品の組み合わせでも可だそうです)

今回はレディースプランだったため、おみやげとして先ほどの「AROMATHERAPY ASSOCIATES」のバスオイル3本セットを頂きました。これも、あとでAROMA~のお店に寄ってみたら、かなり高額の商品で、びっくりしました\(^o^)/
(ちなみに新宿の伊勢丹に入っています。ついつい、買ってしまいましたけど・・・・)

温泉やおみやげだけ見ても、かなり満足ですが、総合的にもかなりポイントが高かったと思います。ホテルのスタッフの対応も一つも嫌な思いもすることなく、よかったし、都心のホテルで温泉に入れるのって、本当にいいなぁって思いました。
廻りも本当に静かで、落ち着きました。緑に囲まれると、心が洗われますね。
今度はDVDを持ち込んで、温泉とお部屋に篭る滞在もいいかも!と思いました。

今年、いいスタートになりそうです^^
疲れたら、「駆け込み寺」ではないけど、ここに行けば癒されることが分かったので。。。。
by maki-panda | 2007-01-05 23:39 | ひとやすみ。

汐留ロイヤルパーク

汐留のロイヤルパークに泊まってみました。
スーペリアツインのお部屋で、角部屋で、窓が大きく取ってあるお部屋でした。
スクリーンを下ろさないと、丸見えかな?というくらい大きな窓。
しかし・・・・窓から見えるのは・・・・・お隣の日テレさん。働く人々。。。
どうせなら、ちょっと遠目に夜景など見たいところですが・・・・・周りは何しろビルなので。
眺めは置いておいて、なかなか使い勝手はよいお部屋でした。

お風呂はシャワーとバスタブが家庭のお風呂タイプになっているし、トイレも独立しています。
ソファーも大きなものが置いてありました。お部屋でくつろぐのも良さそう。
それと、ネットが出来たのも特記事項かも。

朝ごはんはビュッフェで頂きました(規模は小さめかも)普通においしい、感じでした。

場所柄、銀座も歩いていけるし、エステ(マンダラスパ!!!)もあるし、エステを受けなくても、スパ(プラスの料金になるけど)でのんびりもいいかと思いました。
もちろん、キレイなホテルなので、コスト的にもなかなかいいのではないかと思います。
(でも、コンラッドも泊まって見たい。コンラッドからはきっと浜離宮が見えて、景色がいいのではないかと思いました)
by maki-panda | 2006-10-28 10:15 | ひとやすみ。