人気ブログランキング | 話題のタグを見る

makilog

makipanda.exblog.jp
ブログトップ

ソウル食日記(2006.6)

 例の如く、ソウルに行ってきました。今回は羽田から2泊3日、いとこと一緒に急ぎ足な旅行でした。
数えたら、な、なんと19回目のソウル(?)!!! (車買えそう・・・)それにして、初めての「ロッテホテル」宿泊です(^^)v

☆初日☆ 
 今、いとこのお友達がソウルにいるので、初日の夜ご飯はお友達と、そのお友達達と一緒に「新林」というところにある「塩ホルモン焼」(コプチャンクイ)のお店に行きました。
このエリアは、普通観光客が行くようなところではなく、地下鉄の2号線をロッテホテルのあるウルチロ入口から30分くらい乗っていくようなところです。
しかも駅から歩きます。
 ホルモンってちょっと不安だったのですが・・・・・・お店は現地のおばちゃん達で大混雑。かわるがわるお客さんがやってくる繁盛店でした。
ソウル食日記(2006.6)_c0014595_173486.jpg

メニューはホルモンのみ。早速「そのまま」な感じのモノがやってきました。
ソウル食日記(2006.6)_c0014595_17413.jpg

時間をかけてこれを焼いて、そこにジャガイモも仲間入りして、お肉は、はさみでチョキチョキして、塩・味噌・たれなどにつけて頂きます。
ソウル食日記(2006.6)_c0014595_1742311.jpg

心配していた臭みは全くなく、かなりジューシーな感じで、本当においしく頂けました。ちなみに付け合せ(お通し?)の、野菜(にんにく・タマネギ→これは一緒に焼いてもよい と、 にんじん・キャベツ)もあって、そのにんじんが生でも本当に甘くておいしかったです。

 その日はそこから、そのお友達の知っている清潭洞にある、いい感じのBARへ行きました。(メニューみたら、日本でもありえない程、びっくりするほど高かった(>_<))
海外に行くと、お酒の名前(特にカクテル系)が通じない~~~けど、適当にお酒を飲みながらお友達の先輩までやってきて、遅くまで楽しく過ごしました。


☆2日目☆
 朝ごはん。
コプチャンクイは意外ともたれず、翌日も朝からお腹がすいていて、エステ前に腹ごしらえ。
明洞にある「忠武キンパブ」。何も入っていない海苔巻き・イカの和え物・カクテキとスープがワンセットになっているお店(メニューはこれのみ)へ。
ソウル食日記(2006.6)_c0014595_1744619.jpg

海苔巻きももちろん、おいしいのですが、一番好物はイカの和え物。これは本当にお勧めです。これも、前より価格が上昇して、でも4500Wくらいで一人前の値段です。

 エステ・ネイル後に、遅めのランチ。
エステは清潭洞で予約していたので、ランチは前にも行ったことのある、地下鉄 狎鴎亭洞駅近くの「四月の麦ご飯」で麦ご飯を頂きました。
麦ご飯にたくさんのナムルを載せて、ビビンパブにして、たくさんの野菜・のりなどに巻いて頂きます。
ソウル食日記(2006.6)_c0014595_175262.jpg

ソウル食日記(2006.6)_c0014595_1753985.jpg

牡蠣のキムチ(?和え物?)がとってもおいしかったです。テンジャンチゲもでてきました(*^^)v野菜がいっぱい食べれて、本当にうれしいメニューです。

 その後、ホテル近くへ戻ってお買い物。
歩きつかれた私達は・・・・いとこの「甘いもの食べたい!」という一言で、明洞のロッテヤング館の中にある「MIGO」というケーキ屋さんへ。
写真は、ティラミスとコグマケーキ(お芋のケーキ)を。。。。。
ソウル食日記(2006.6)_c0014595_1755916.jpg

※そうそう。いとこはこちらでアイスティーを頼みました。超甘かった・・・・韓国で紅茶・コーヒーなどを頼む場合は、ちょっと注意ですね。

 またまたお買い物して、そろそろ夕飯しないと、ということで、明洞から歩いて、お隣の忠武路の「テソンタッカンマリ」(鶏一匹鍋やさん)へ。
ここは私は何回か行っていて、(昔のBLOGを参照下さい) かなりおいしいお店です。
今回行くと、お店のお母さん+新顔・お父さんもいて、いろいろサービスしていただきました。
うどんまでたどりつけなかったのが、心残りです。ここのスープ、日本に持って帰りたかった。
ソウル食日記(2006.6)_c0014595_1763140.jpg


かなりお腹も満足したところで、本日の最終イベント「スーパーマーケットでお買い物」へ向かうべく、高速バスターミナル近くの24時間オープンしている大型スーパー「KIM’S CLUB」へ。
ここもかなり御用達なお店になっています。
24時間営業という、ツーリストにはありがたいスーパーです。食料だけでなく、日用雑貨なども購入できます。ここからは、夜中なので、タクシーでホテルまで帰ります。


☆最終日☆
 ホテル出発が12:30だったため、朝からフル活動です。
軽く明洞のミリオレ近くのCAFE PASCUCCIへ。角に建つ、3?4階建?のCAFEです。ここは昔スタバだったような?
ここのコーヒーは普通のコーヒーで、甘くないブラックです。コーヒーと、モッツァレラのパニーニをシェアしました。
ソウル食日記(2006.6)_c0014595_1765626.jpg


それからお買い物をして、ランチ。
韓国での〆のランチは「明洞餃子」に決定。
カルククスを頂きました。久々のカルククスだけど、おいしかったです。私はお酢が大好きだから、お酢をいれて、辛いたれをいれて、キムチ(ここのおいしい)をいれたりして、赤いスープにして頂きます。
ソウル食日記(2006.6)_c0014595_1771618.jpg

最後にガムを貰いました。これは明洞餃子オリジナルのキシリトール。。。。
ソウル食日記(2006.6)_c0014595_1773179.jpg



こうやって、振り返ると、かなり食べてるな・・・・・

でも、まだ続く。。。
韓国にきたら、「パッピンス」を食べないと。(マイルール)
最後の金浦空港で時間が余ったので、さびれたショッピングセンター(?)うろうろしていると、「ICEBERRY」を発見。
パッピンス(カキ氷)1人前をシェアしました。
ソウル食日記(2006.6)_c0014595_17754100.jpg

ここのコーヒーもクリーム・砂糖があらかじめ入ったもの・・・・・寒い外で、お腹を空かせているときなら、本当においしいとおもうんだろうけど。。。。。そこまでひもじくないし、甘いパッピンスには合わないと思います。
ソウル食日記(2006.6)_c0014595_178829.jpg

↑これがICEBERRYのロゴです。是非見つけたら入ってみて下さい(金浦はちょっとさびれているから、他のエリアで是非是非・・・)

充実した2泊な旅でした。2泊じゃやっぱり足りないなぁ。。。。いつか、のんびり韓国旅行してみたいです。いつのことになるやら。。。。
by maki-panda | 2006-06-11 17:20 | 韓国旅行