人気ブログランキング | 話題のタグを見る

makilog

makipanda.exblog.jp
ブログトップ

タイ料理レッスンと復習

 土曜日にタイ料理レッスンがあると知らず、金曜日にタイ料理を食べた(>_<)
でも、本日のメニューは、「大根と鶏肉のイエローカレー」「緑豆の練り菓子」だったので・・・・・・メニュー構成はあっさり目。前の日に食べておいてよかった。。。
カレーのなかの大根って意外かと思うけど、意外と合う感じでした。野菜も取れるし、なかなかいい組み合わせだと思いました♪
タイ料理レッスンと復習_c0014595_23565966.jpg

さて、もう一つのデザート。写真見ると、ただの野菜だけど、これは緑豆で作った餡に着色して、本物の野菜などのヘタや葉っぱをつけて、野菜・果物に見せかけたもの。
緑豆はココナッツミルクで練っているので、ややタイな感じ(味はグー)だけど、この着色は、ちょっと苦手かも。すごく時間がかかりました。
タイ料理レッスンと復習_c0014595_23571997.jpg


・・・・・・何となく、不完全燃焼&創作意欲に燃えていたため、夜ご飯もタイ料理。
久々にカレーを作りました。ご飯もジャスミンライスを炊いてみました。
カレーは「海老とセロリのレッドカレー」にしてみました。
意欲に燃えているものの、めんどくさかったので、海老はボイルしてあるのを使い、セロリは葉まで入れて、ヤングコーンも入れてみました。海老が有頭海老じゃないし、コブミカンの葉っぱがなかったので、味はちょっと物足りなかったけど、まあまあかなぁ。添え物は、フードショーで買った「サイゴン」のチキンのサラダです。ピーナッツが効いていて、おいしい。
タイ料理レッスンと復習_c0014595_23581021.jpg


意欲はまだ続き、クッキーを製作。sweetsに続く。。。。
by maki-panda | 2006-02-19 00:02 | タイ料理レッスン