人気ブログランキング | 話題のタグを見る

makilog

makipanda.exblog.jp
ブログトップ

「白金亭」

 会社の部署の会食でした。
白金のキレイな中華のお店「白金亭」です。

この日はコースで頂きました。
・前菜の盛り合わせ
・点心2種
・フカヒレ入りのパパイヤ蒸しスープ
・北海うにのミルク炒め(真珠パウダーがけ)
・冬瓜のかわり蒸し
・蓮の葉に包まれたアワビ入り炒飯
・マンゴープリン
そして、
3種類の紹興酒のテイスティング付きでした。
「白金亭」_c0014595_1791011.jpg

(写真は左から20・8・5年モノ。色が濃くなり、20年モノはちょっとにごり気味。年数が経つと、味は角がどんどん取れてまろやかになりますが、私は8年くらいのモノのほうが好みだと思いました)

前菜は、私は生のエビ・カニアレルギーなので、おいしそうなボタン海老は食べれませんでした(T_T)
貝がバジルのソースでまるでイタリアンみたい。かなり好みな感じでした。
ユズをくり抜いた入れ物に入っているのはグレープフルーツと蟹の実。これもかなり好み。
でも、お皿に並べられた雰囲気は和食のよう。美しい盛り付け方です。
「白金亭」_c0014595_1713829.jpg

「白金亭」_c0014595_1715150.jpg


スープはフカヒレの姿煮キャロットソースとチョイスだったのですが、
蒸したパパイヤに惹かれて。こちらを選択。
(キャロットソースはキャロットのポタージュ風に姿煮がのっていました☆)
蒸したパパイヤの実を削りながら頂きます。
ちょっと甘い実と、さっぱりとしたスープがとっても優しい感じになっていました。
「白金亭」_c0014595_1721073.jpg


うにのミルク炒めは、メレンゲを炒めたものに「うに」が載っていて、
テーブルの上に運ばれてきてから、お店の方が「真珠パウダー」をかけてくれます。
意外とあっさりした味。
「白金亭」_c0014595_1725663.jpg


冬瓜は、くり抜いた冬瓜の中に具が入っていて、あんかけ風のソースがかかっていました。
美味な一品でした。
「白金亭」_c0014595_1731156.jpg


お肉は私は牛肉をチョイス。これは、レモングラスとココナッツミルクのソースだそうです。
少しアジア風。野菜を包んだお肉で、お肉のいい香りがしました。
「白金亭」_c0014595_1732630.jpg


炒飯は蓮の葉に包まれた炒飯が蒸されている感じで、ちょこと蓮の葉の香りが付いて、やわらかいアワビが載って、おいしい一品でした。
「白金亭」_c0014595_1733838.jpg


デザートは定番のマンゴープリン~♪かなり角切りがたくさん入ったクリーミーなマンゴープリン。それに、フルーツと、中華風の卵黄っぽいクッキーがのっていました。
お茶はライチ紅茶でした。かなりいい感じのデザートでした。
「白金亭」_c0014595_1735159.jpg


全体的に、中華を頂いてるというよりは、軽いフレンチな雰囲気でした。
最近、体調が優れなく、コースモノを食べるのがちょっと不安でした(量が多かったりして・・・)
ですが、割りともたれない、そして適度な量で、よかったと思います。

一階はきれいなガラス張りのケーキ屋さんで、cafeになっています。
よい雰囲気なので、cafeもお邪魔してみたいです。
by maki-panda | 2007-03-01 16:02 | おいしい(白金広尾麻布)