人気ブログランキング | 話題のタグを見る

makilog

makipanda.exblog.jp
ブログトップ

白金劉安

 連日おいしいもの続きで・・・・この日もランチで、会社の同じ職場のみなさんと白金にある「白金劉安」へ行く。
このお店ですが、こちらの先輩のおすすめ。白金のプラチナ通から一本入ったところで、隠れ家っぽい一軒屋。お店の中は、漢方の食材がおいてあったり、中国語の本が置いてあったり・・・・・かなり期待大。

そして、本日は同じ仕事をしている方がお誕生日だったので、サプライズ!ってことで・・・・・

とりあえず、本日のメニューは考えた挙句、フカヒレ姿似丼に漢方食養湯・杏仁豆腐のコース。に、コラーゲン餃子をオプションで。
この食養湯がここの有名な一品。8種類あり、私はその中から女性の体を温める「貴婦人」というスープを選ぶ。少し漢方の香りがするものの、上品で、やさしくてでも味はしっかり。他の人のスープもとっても気になるけど、味見もしないほうが体に効くらしい。
白金劉安_c0014595_2325480.jpg

と、スープが終わったら、お誕生日ってことでシャンパンをサービスして頂きました。(お酒も、食養湯の後に頂くのがいいそうです)
あと、チョコレートのケーキも。これは後ほど。。。

そして、コラーゲン餃子なるものが。水餃子で、おいしく頂きました。どうも、「コラーゲン」って言葉に弱いんですよねぇ。
白金劉安_c0014595_2332489.jpg

餃子を頂いた後に、フカヒレ姿煮丼がやってきました。
お皿に七穀米と青梗菜・その上にフカヒレがデン!と載っています。もちろん、おいしいに決まっています。。。。。写真通りです。
白金劉安_c0014595_2334465.jpg

そして、杏仁豆腐。こちらはほんとに口の中で溶ける杏仁豆腐でした。
白金劉安_c0014595_234526.jpg

と、その後に、先ほど出していただいたサプライズ第二段のチョコレートケーキが・・・・・
何でも、豆乳・おから・ベルギー産のチョコレートを使用したもので、そんなに豆乳感もなく、でも、しつこくなく、上品でおいしかったんです。
白金劉安_c0014595_2342388.jpg

お食事の途中で、気になっていた「東方美人茶」も頂きました。ただの東方美人ではなく、かなり高級な茶葉で、100g6300円くらいのものだそう。確かに以前飲んだことのあるものよりも、薫り高くて、飲んだ後に広がる香りが、深い感じでした。(ってそんなに私もお茶に詳しくはありませんが・・・・・)
白金劉安_c0014595_2344052.jpg

全体的に、胃が疲れているものの、体にやさしくて、この日の午後、胃がもたれることもなく、とってもいいランチでした。
ご主人のお話によると、このスープのレシピはずっと昔からあるため、本当に体によいらしい。少なくとも薬は、隔世遺伝の可能性があるため3代の治験が必要らしい。なので、このスープは安心して飲めるスープということが実証されているようです。
確かに、体もポカポカでした。他のスープも是非是非試してみたいです。
by maki-panda | 2006-03-29 02:03 | おいしい(白金広尾麻布)